ベンツ用ワンオフセンターキャップ 枠部分

benz17 エッティンガーのホイールに取り付ける為に作製している68mm径のセンターキャップです。作業着手しておりますので御安心下さいませ。

まずは先日作製しておいたデータからレーザー加工機で各パーツを切り出します。これがそのまま製品になると言う訳では無く、マスターモデルとなる原型の為の材料って感じですかね。まだまだ先は長いです。

benz18 枠部分の造形にはウレタンフォームを使う予定だったのですが、届いた物は予想していなかった程のフニャフニャで全く使い物にならない始末でして・・・(まあ現物を見ないで買う以上自業自得でしょう)。

と言う事ですが作業方法は他にも色々考えておりまして、例えば熱硬化型樹脂のスカルピーや、手で捏ねて使うウェーブエポキシパテなどである程度の形を造ってから削って作るなんて事も考えていたのですが、今回は5mm厚のスチレンボードをカットしてそれを型枠とし、そこにポリパテを流し込んでベースを作る事にしました。

benz19 パテは普通のポリパテですが、そのままだと粘度が高いのでポリエステルシンナーを少し足して流動性が出るようにしています。

benz20 そしてこんな感じでポリパテを抜き出しました。削る分も含めて大きめにしてあります。

benz21 先ほどのポリパテを、今回作りたいサイズの径にカットしたアクリル板に両面テープで貼り付け、中央に空けた5ミリの穴にM5のボルトを固定し、ボール盤に取り付けて回します。

benz22回ったポリパテにペーパーを当てれば旋盤みたいな感じで画像のように綺麗に削れます。素材にポリパテを使ったのは扱いが慣れている事が一番の理由で、これならいつも行っている仕事と大差ありませんから(いや大分違うような気が、、、)特に迷う事なく作業が出来るのが良いところですかね。

この後中央の3本スポークを作製し、それを合体させてサフェーサーを塗ってさらに成型し、出来上がったそれを元にシリコン型を作って4個複製します。外周よりも3本スポークの方がかなり厄介そうなのでまだもう少し時間が掛かるかも知れません。どうかもう少々お待ち下さいませ!