エッティンガー用センターキャップ 下準備

benz202  ベンツに装着予定のエッティンガーのホイールが届きました。色の確認と、今回新たに作成しているスリーポインテッドスター(ベンツマークのエンブレム)のセンターキャップの装着具合を確認します。お手配お手数を頂き有り難う御座います!

benz203 センターキャップ×4個も無事到着しておりまして、一応仮合わせをしてみました。ホイールが艶消し黒になってしまったのでここだけ艶があるのでちょっと浮いてしまった感じですかね。ただアクセントカラーの赤はホイールリムとお揃いでよい感じだと思います。多分そういう事からして新たな追加項目が増えたのではと・・・(恐)。

benz204 とりあえず複製してサフェーサーを塗ったベンツマークを合わせてみます。下には円形にカットしたアクリル板を置いてありますが、これがちょっと厚過ぎたようでベンツマークが若干飛び出て少し格好悪い感じです。

benz205 と言う事でもう少し薄いアクリル板でカットし直してみました。最初のが2ミリで、新たに作ったのが1.5ミリです。

benz206 そのまま合わせてみると良い感じだったのですが、今回新たに御用命頂いた内容としては「 ホイールがマットブラックにレッドラインになっているので、厚みがある程度あるならベース部分のサイド部分(厚みの部分)を赤くしていただくのはどうかな?と考えています。」との事でして、ただこの辺は実際にやってみないと判らない所があるので、アクリル板は艶消し黒に塗って、フチを赤いカッティングシートをカットして貼ってみる事にしました。

benz207 それぞれ仮作成したキャップのベースをホイールに合わせてみると、当初厚過ぎて野暮ったかった方がどうやら良い感じの模様です。やっぱり実際に装着してみて且つ色が付いてみないと判らない物ですね。ちなみにこれ以上飛び出るとさすがに変ですのでこれが丁度良いと思います。

benz208気になる点としては、キャップの一番土台となる部品のベージュ色が隙間から見えてしまうのでここも黒く塗っておく事にします。2ミリ厚のアクリル板側面の赤が隙間からチラッと見える感じが良いですよね。

ちなみにホイールリムの赤は塗装では無くアルマイトの赤で、だったらこれに似せてベンツマークをキャンディーレッドに!なんて事も出来なくはありません。まあ普通はしないと思いますが(笑)。

ではご確認の程宜しくお願い致します!