アランミクリメガネフレーム 組み付け

alan65 こちらもお待たせしました!先日本塗りを終えたアランミクリのメガネフレームは塗膜が十分に硬化したようなのでレンズを組み付けてみました。ちなみに画像に写っている中性洗剤を潤滑油の代わりに使っています。

alan66 そしてレンズは無事装着完了です。かなりスマートに見えますがメガネもレンズも手も洗剤だらけで、全身の毛を逆立てながらの作業となっています。

ちなみに塗装の前に填め込む練習は何度もやっていて、それなりにコツは掴んであります。今回の場合は最初に外側の方をスライドして差し込み、レンズを多少強引に折り曲げるようにして最初に下を、その後上方を仕舞い込む感じにやっています。それでもレンズはかなり強く塗膜を擦りますから、となると私のストレスも相当の極限状態でして、よく水で洗い流して損傷が無い事が確認出来た時は危うく雄叫びを上げるところでした(笑。勿論嬉しくてです)。

alan67 その後は通常通り蝶番のネジを止めていきます。

alan68 時々見かける構造ですが、ネジの頭半分くらいはフレームに埋まったようになっているので(多分)ネジが抜ける心配が無いように出来ているのだと思います。当然このままだとネジは回せないので少し引っ張って芯を抜き出して外しています。

alan69蝶番周りのマスキングも良い感じに出来たと思います。メガネ屋さんに行く機会がありましたら是非評価を伺ってみて下さい。

それでは改めて完成画像撮影しましたら紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!