スイフトフロント&ロアグリル&フォグカバー 本塗り

swift43 大変お待たせしました!スズキスイフトのフロントグリル&ロアグリル&フォグカバー、マットブラックで本塗り完了しております。

swift44 固定方法は色々悩んだのですが、通常のフロントグリルのように掴む場所が無いこと、またやはり裏からもしっかり塗りたかったのでこんな感じに支柱を3本立てて固定しています。とにかく塗り難いメッシュ状になっていますから極力ストレスを感じないようにして裏からアークあら塗れるようにしたいんですよね。

swift45 フォグカバーで一部加工されていて出来ていた隙間に関しては、これを埋めるのはシーラーでは無く巣穴を埋める為のスポットパテ(ラッカーパテ)を使う事にしました。茶色くなっている部分がそうです。

swift46 全体的に満遍なくプラスチックプライマーを塗布したら本塗り開始です。マットブラックの塗装方法はいつもの通りで、ベースコートの黒を塗ったら艶消し用のクリアーを塗ります。

swift47 こういった形状の部品は表からだけ塗ろうとしても塗料が奥まで入ってくれないので裏側からも(むしろ裏側からをメインに)スプレーをする必要があります。さらにこの形状ですから、縦横斜めと6方向×2(裏表)でスプレーしています。

swift48 その後1時間程はブースのファンを回しっぱなしにして自然乾燥させるとこんな感じで自然に艶が消えてくれています。こちらもやはり表からだけでは無く裏からも塗っています。

swift49 こちらも良い感じに艶が消えてくれました。

swift50ボディーシューツが飛び散って突起したようにザラザラになっていた肌はツルンとした艶消しになったと思います。お手元に届きましたら是非指を入れてみて質感を感じてみて下さい。

それでは完成次第改めて紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!