BMW R1200RTミラーカバー 修理塗装承ってます

bmw296 先日到着しておりましたBMW R1200RTの純正ミラーカバーです。傷が付いてしまったとの事で補修塗装承りました。この度もご贔屓いただき有り難うございます!

bmw297ちなみに色についてはBMWの純正色では無くLEXUSのエクシードブルーメタリック(カラーコード:8U1)なる色で、恐らくこちらの色にオールペンされているのだと思います。ちなみにこちらのオーナー様は今まで何度かご依頼頂いておりまして、確か最初にBMW ALPINAのエンジンヘッドカバーを結晶塗装に、その後自作されたカーオーディオパネルの塗装をご依頼頂いています。ちょっとそちらの画像を掘り出してみましたので紹介させて頂きますね。

bmw301こちらは4年前くらい前にご依頼頂いた案件で、画面上がBMW純正のオーディオパネル、下側がオーナー様自ら作成したオーディオパネルです。確かアルミパネルをベースに木やパテなどで形を整え、さらにアナログ時計が埋め込まれるように出来ています。随分と器用な方かと思いきや自動車関係のお仕事に従事されているとの事なのでああなるほど、といった感じですかね。

bmw302いきなり完成画像を紹介すると誤解する方も多いと思ったので(木は大変です・・・)、一応途中行程も紹介しておきます。上の画像は2液ウレタンサフェーサーを塗布してガイドコートとして全体に黒をパラっと塗った状態ですが、この下にはスプレーパテ、その下にはエポキシ系サフェーサーも塗って下地を作っています。時々MDF板で作成したスピーカーボックスの塗装をお問い合わせ頂きますが、とにかく「木」の塗装は大変なのでとても費用が高くなります。

bmw300そして艶消し黒で完成です。純正のオーディオパネルと並べても違和感無いですよね。

私は塗装を仕事としてやる前から自家塗装などは結構やっていましたがどうやってもこうは行かず、その時と今とでは何が一番違うかと言うと「環境」が大きな違いだと思います。2液硬化型の塗料や接着材は取り扱いが面倒ですし、またスプレーパテやエポキシサフェーサーなんて普通は揃っていませんからわざわざそれらを揃えたらお金がいくらあっても足りませんよね。

bmw298ただこういった事を仕事にしてしまえば延々これだけをやり続ける事が出来るので、プラモデルとか模型を作る・塗るといった事が好きな方は塗装屋の仕事は楽しいと思います。こんな事を毎日やっていて生活出来るなら、そんな夢のような事は多分他には無いですよ(なんて、これは罠です。笑)。機会があれば「小物塗装屋になるには」みたいな記事でも紹介しようと思います。勿論それも罠ですが(笑)。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼誠に有り難うございます!