BMW K1200GTカウル 本塗り

bmw339大変お待たせしました!BMW K1200GTのカウル3点、(多分)限定色のホワイトパールで本塗り完了しております。

上の画像はタンクトップカウルで、この辺に深い傷が幾つかあったので削ってサフェーサーを塗っています。

bmw340巨大なサイドカウルは補修歴があって、その肌が酷い状態だったのですが全体にペーパーと砥石を当てて平滑にしています。幸いにして深い傷は殆ど無かったので研ぎだけで済んだのが幸いでした。

bmw341アッパーカウルは状態が良かったので下地処理は足付け処理のみとなります。部品全部色が違うのは、現在車体に付いている部品とは別に集めて頂いたからですかね。

bmw342そして本塗り完了です。色は3コートパールなのでグランドカラーの白を4コート、パールコートを2.5コート塗って合計6コート半塗っていますから途中の乾燥時間を含めると結構時間は掛かっています。

bmw345パールコートはしっかり3回塗らず、2回目を塗ったそのまま半コート塗るような感じにしています。見本としてお預かりした方の色が「透かしが白く正面が黒い」傾向にあったので、これを抑える為に少し控えめにしています。パールコートは塗れば塗るほど透かしが黒くなっていくので注意が必要ですよね。

bmw346本当は昨日紹介したバックカメラと一緒に塗ろうと思っていたのですが別々に塗って正解でした。久しぶりの大物で体力的に厳しかったですし(こ、これくらいで・・・)、やはり3コートパールは気を遣うので精神的にも大変でした。勿論その分の割増しは頂戴していますので有り難い限りなのですが(笑)。

後日磨き作業をしたら改めて完成画像紹介したいと思います。少し寝かしますので来週末くらいですかね。もう少々お待ち下さいませ!