SHUREマイク塗装承ってます

mic6先日到着しておりますSHUREのマイクです。この度のご依頼、誠にありがとう御座います!

御依頼内容は、マイク本体の黒い部分を「ラベンダー色に」との事で、ヘッドのグリル部分(シルバー色の部分)はそのままで承っております。

mic5 色については厳密な御指定は無いのですが、CMYKの「C30,M40くらい」と伺っていますので、iPadのアプリでその色を確認し、手元にある色見本帳から似たような色を確認してみます。

mic7普段使っているのは自動車用の色見本帳なので今回のような淡いパステルカラーのような色は殆どありませんから、その場合は以前塗料屋さんから頂いたsikkensの色見本帳を使ったりします。ここからSTANDOXの配合データが出せる訳では無いのですが、一般的な色見本帳のようにトーン別の色相カラーチャートっぽくなっているので今の仕事だと使い易いんですよね。凄く重宝しています。これの他にRMの色見本(カラーマスター)も持っていたりするのですが、意外とそちらは全然使う機会がありませんでして・・・。

mic8ちなみにPANTONEは顔料では無く染料で、下の台紙の白を透けて見させているような印刷ですからこれを塗装で表現するのはちょっと難しいです。白の顔料に染料を入れたりして試したこともありますが、やはりと言うか混ざり難いこと、またその後の「ニジミ」などに気をつけなければなりません。または3コートソリッドキャンディー塗装という手もありますが、上手く透けてくれなさそうでムラとダマが怖いですかね。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きます。改めましてこの度のご依頼、誠にありがとう御座います!