ヴィオラ・ダ・ガンバ カーボンケース 組み付け

viola46当初は黄銅色の真鍮ネジを使う予定でしたが、いざ塗りあがって見ると淡いブルーメタリックにはシルバー色のネジの方が似合うのでは・・・と思って一部のネジをステンレスに変更する事にしました。また今回は短いのから長いのまでサイズが違う物を頼んでおきました。さすがMonotaroです(ただ最初に届いた荷物にはブツが入っていないのに納品書だけが入っていると言うちょっとありえない事態が起きていたのですが)。

viola47 と言う訳で今回はネジの長さを合わせる為にペンチで切る!と言う手間がありませんでしたから、比較的スムーズに作業が出来ました。

viola48 さらに蓋を組み合わせ、ネジ関係の取り付けは全て終わりました。

viola50 あと残る作業は裏のナット部分のスポンジ貼りで、当初は両面テープで貼ろうと思っていましたが、既存のウレタン?マットにはテープの付きが非常に悪いので、ここはゴム系の接着剤(業界ではメジャーなG17です)を使って、四角く切ったスポンジを点付けで貼っていこうと思います。今回入手したウレタンマットの色と質感が元々貼ってある物ととてもよく似ているので違和感は無いと思います。

viola51 閉じてみた状態です。メッキパーツと単体で使う部分にはステンレス製のネジを、黒い部品には真鍮のネジを使っています。

viola52とりあえず組み付けは終わり、あとは後日スポンジの貼り付けを行い、最後にもう一度磨き処理をして完成の予定です。今月末くらいには何とかなるかと思います。

どうぞもう少々お待ち下さいませ!