メガネフレーム(TOM FORD) 下準備

tom7 こちらもお待たせしました!TOM FORDのメガネフレームも作業着手しておりますのでご安心下さいませ。

各パーツは先に足付け処理を行い、脱脂洗浄した後にいつもの撮影スペースでマスキング作業をしています。ここが一番明るいので細かい作業でも疲れないんですよね。

tom8 蝶番の部分には細くカットしたマスキングテープを貼っていきます。前回はここの形が複雑だったのでリキッドタイプ(液体)のマスキングゾルを使いましたが、今回はテープで大丈夫です。

tom10 また今回はレンズ周りのマスキングも承っておりまして、そこも同じように細くカットしたマスキングテープを貼っていきます。一見難しそうに見えますが、ピンセットを使って貼っていけばそんなに難しくはありません。

tom11 マスキングのコツはテンションを掛けずに、置いていくように貼っていくと後で角が浮いたりしません。またテープを貼るところも綺麗に脱脂しておくと糊の付きが良いので安心です。

tom9ただ実際にマスキングを行って判ったのですが、茶色(鼠色)の部分をきっちり塗ろうとすると、マスキングの見切りラインはかなり内側になってしまいます。本来はレンズを嵌める時に塗膜が当たらないようにそこは避けて塗りたかったのですが、どうやら物理的に難しい模様です(薄々判ってはいたのですが・・・)。

と言う事ですが、先ほどオーナー様にもご確認頂きまして、マスキングの見切りラインはこの位置でご了承頂き、ととにかく茶色(鼠色)の部分をしっかり黒で覆い隠す方向で行う事となりました。お手数を頂き有難う御座いました!

とりあえず本日はここまでで、後日改めて作業進行させていこうと思います。どうぞもう少々お待ちくださいませ!