メガネフレーム(アンダーテンプル) 分解

megane10メガネフレームは現在3個御預かり中で、順次分解作業も始めています。

こちらは透明なアンダーフレームタイプのフレームで、ネジを外していたら、折れました・・・(苦)。

megane9 そもそも使われているネジがM1.4(!)と言う細さなので、固くしまっていればいつかは起きる事だと思っていました。

megane11 ただ幸いにしてボール盤と1ミリのキリがあったので、穴に残ったネジを揉んで外す事にしました。

megane12作業方法としては1.4ミリのネジの中心に1ミリの穴を開けるような感じで、刃先が逃げてしまう分は台座のクロスバイスで微調整して、何とか無事ネジ部分だけを削り落とす事に成功しました。凄い冷や汗でしたよ。

megane13 ネジは予め各種用意してあるので、その中から似たような物を選び、ニッパーでカット、ネジ山をヤスリで整えて完成です。実はその画像が一番最初に紹介している物です。

megane14と言う訳で無事分解完了しました。

テンプルの金属部品はマスキングで、またレンズ周りのフレームは蝶番部分をマスキングして対応します。塗装するのは4箇所ですね。

この後はレンズの加工を行なって、それが済めばようやく塗装の下準備となります。本塗りまではまだ少し先になると思いますが、どうぞもう少々お待ち下さいませ!