メガネフレーム(アランミクリ) 本塗り

megane16 先週から着々と作業を進めていたメガネフレーム3セットです。無事本塗り完了しておりますのでご安心下さいませ。

megane17 メガネフレームの固定には同じようなメガネフレームを使います。100円ショップでそれらしい蝶番のメガネを何種類か買い揃えておいて、塗装するメガネの蝶番の形に合わせて固定部分を薄く削ったり角を研いだり加工して取り付けます。

alain7 と言う訳で本塗り準備完了です。

alain8 テンプルは内側にメーカーロゴなどが彫刻&墨入れされていて、そこは無理に削り落とさず、ナイロンブラシとウォッシュコンパウンドで足付け処理をしてそのまま塗装します。今回も掘りが深いので結構そのまま綺麗に残ったりします。

megane24 ベースコートの黒を塗り、クリアーを塗って本塗りです。尚レンズ周りはクリアーを1コートのみにしてレンズを入れる時に塗膜を抉らないようにしています。

alain9クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーで、また柔軟性も持たせる為に軟化剤も添加してあります。

レンズ装着には塗膜にかなりのストレスが掛かるので、熱入れも何回か行うようにして出来るだけ塗膜を締まり切るようにしてから組み付けを行う予定です。どうぞもうしばらくお待ちくださいませ!