スマートキーカバー ボタン部パテ処理

key70 トヨタランドクルーザー用のスマートキーカバーのボタン部分です。先日ABS板を切り出してボタンに両面テープで貼り付け、大よその形に仕上げたので一旦剥がして再度接着します。

key71 接着面をペーパーで足付けし、よく脱脂をしたらプラスチックプライマーを塗って構造用エポキシ接着剤(3Mオフホワイト)で固定します。

key72 一日置いてしっかり硬化させたらリモコンカバーに装着してみます。

こうやって見ても悪くは無いのですが、カバーパネルは緩やかに湾曲していて、ボタンが黒ならばそんなに違和感が無いのですが、今回はカバーとボタンが同じ色(車体色のホワイトパール)となるので多分このままだと変になる筈です。

key73 と言う訳でボタンにも曲面をつけるべくパテで形を整えます。パテはとても柔軟性のあるタイプのポリエステルパテです。

key74 まずはボタン単体で粗研ぎをし、その後実際に装着して面出しを行います。

一番上は良い感じですが、真ん中と下がまだ足りなかったです。

key75 さらに同じようにポリパテを塗布します。

key76同じように実際にカバーに取り付けて、そのままの状態で#320→#400と研ぎ出します。大分ツライチに出来たと思います。

尚、この後このカバーに挿す鍵が届く予定ですので、一応それを入れた状態でどうなるのか具合も見てからサフェを塗ろうと思います。

その他の作業としては、ボタンに入れるロゴマークのテスト塗装と、後はいよいよ極小トヨタエンブレムの埋め込みです。トヨタエンブレムを透明レジンで固める方法は未だ悩み中ですが、こちらも何とかクリアーしていきたいと思います。どうぞもう少々お待ちくださいませ!