スマートキーカバー 下準備

key76 先日ボタン部分に切り出した0.8mm厚のABS板を接着し、パテで面出しをしておいたトヨタランドクルーザー用のスマートキーカバーです。

内部にさらに鍵を入れるのかボタン用の電子基板を入れるのかちょっと構造が判らないのですが、とりあえずそのまま(中身が無いまま)で自然な感じになるようにボタンの出ヅラを削って調整し、サフェーサーを塗布する事にしました。

key78 一旦外します。

key80 カバーパネルは既に梨地を研磨してサフェーサーを塗布していたのですが、今回のボタンのツラ合わせの為に一緒に削ってしまったのでこちらも再びサフェーサーを塗布します。

key81 プラスチック素地部分に専用プライマーを塗布し、続けて2液のウレタンサフェーサーを塗布します。

key82 同じくボタンにも塗りました。

key42ちなみに反対側のカバーにはこんな感じでトヨタのエンブレムバッジが埋め込まれる予定です。

key67こちらはブラックメッキ風な感じの色で承っていまして、新たに入手したピンバッジからシリコーン型を作成し、ポリエステル樹脂を流し込んで複製した物に6種類の塗装を施しています。どれを使うかはボタン部分に入れるイラストロゴの色と合わせて検討中です。

key69ボタン部分に入れるイラストロゴは普通の塗装(2コート塗装)ですので、それで対応出来る塗色のサンプルも作成して色々試しています。

車の形をしたサンプルの一番奥の物が先日新たに入荷した新色MIX819で、 メタリック粒子は粗いのですが輝きが強いのでこれに黒を足してエンブレムと色を合わせようと思っています。

サイズの割にやる事が盛り沢山で(苦笑)、しかも今回は窪みに嵌めたトヨタエンブレムを透明レジンで固めよう!と言うご依頼も承っておりまして、現在真空脱泡器の準備中です。
これが少々問題はあるのですが既にテストは完了していますので、後は材料を手配し(せっかくなので透明エポキシレジンを使う事にしました)、そちらも並行して作業を進行させていく予定です。

どうぞもう少々お待ちくださいませ!