バンデンプラスプリンセス テールレンズ クリアー下塗り

vanden18 先日フロントインジケーターレンズの裏側にクリアーを塗装していましたバンデンプラプリンセスのテールランプです。同じく全体を#800で研磨後、ウォッシュコンパウンド+スコッチ&ナイロンブラシで表面を一皮剥いて足付け処理を行います。

vanden19 ちなみに先日も少し紹介しましたが、こちらのテールレンズの片側にも細かいクラックが見られます。古いレンズではよくある事で、先日紹介した施工例のR31スカイラインのテールランプも外側のカバーにはこういったクラックが何カ所も出来ています。

vanden20 先日裏側のクリアー塗装を行ったフロントインジケーターランプのレンズにも若干ですがクラック状のヒビが見受けられます。

ただしこれは水が漏れるというような物では無く、また角度によっては殆ど目立ちませんのでそんなに気にする必要はありません。

ただ今回はスモークは極々薄く、また代わりの部品も入手し難いと思いますので、念の為本塗りの前に表側も下塗りクリアーを行っておく事にしました。

vanden21 本番では裏側は透明なビニールか反射板代わりのアルミフィルムで養生しますが、今回はクリアーのみの下塗りなので普通のマスキングテープで覆います。

vanden22良く脱脂をしたらプラスチックプライマーを塗って下塗り開始です。

vanden23 どうせ表面も塗るなら裏を塗る時に一緒に塗れば良かったですね・・・。

vanden24 と言う訳でクリアー下塗り完了です。

vanden25 手前のレンズは赤い部分が大分色褪せてしまっているのが判ると思います。またオレンジも奥に比べると薄いですよね。本塗りではこれらを両方とも修正する予定です。

vanden26 こちらも下塗りクリアー完了です。

vanden27もしかしたらそのままスモークを塗っても大丈夫だったかも知れませんが、どうも虫の知らせと言うか嫌な予感がする時は多少遠回りしても保険を掛けておくようにしています。

ここで納期が決まっているとこういう事は出来ないのですが、オプション作業にある「納期指定」をご利用されていなければ基本的に納期は未定となりますので、その分やりたい様にやらせて頂いています。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!