ルーフアンテナ 本塗り

antena42 こちらもお待たせしました!トヨタ純正(だったのですね!)のルーフアンテナも無事本塗り完了しておりますのでご安心下さいませ。

元々ガンメタっぽい色に塗装されていたので下地は出来ていますから、表面を#800程度で足付け処理をしたら台にセットして本塗り開始です。プラスチック素地も露出していませんのでプライマーも不要です。

antena43 色はトヨタシエンタ純正の「」ビンテージブラウンパールクリスタルマイカ」(カラーコード:4X4 )で、粗目のカッパーパール、グリーンパール、ゴールドパールも入ってます。クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」の仕様となります。

antena44ルーフアンテナなど、時々クリアーを塗り過ぎてナイアガラ級に垂れたりもするのですが、そういった場合は固定している芯棒にS字フックをテープで貼って逆に吊るしたり、90度傾けた状態でまるでバーベキューのようにクルクル回したりして回避出来ます。

以前フェイスブックページで紹介したのですが、参考動画がありますので紹介させて頂きますね。

ここまで派手に回したりはしませんが(笑)原理的にはまさにこの通りで、要は重力に従って垂れようとするクリアーを違う方向に変えてあげられればタレは回避できます。

毎回艶々に仕上げようとすればどうしてもタレのリスクは付き纏いますが、だからといって凸凹した肌にはしたくはありませんので(わざわざ悪い肌の新車塗膜を再現とかは必要ありませんので)、磨き作業無でも極力綺麗に仕上がるようにしています。

それでは完成次第改めて紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!