スマートキーカバー 本塗り

key155 先日レーザー加工機でマスキングシートを作成しておいたトヨタランクル用のスマートキーカバーです。まだ加工する個所はありますが、取り敢えず本塗りは完了しておりますのでご安心下さいませ!

key156 ボタン部分は単独の状態で足付け処理を行い、位置合わせる為に一旦カバーに取り付けた状態でマスキングを行っています。

尚、周りのカバーパネルは先日塗ってあるクリアーで既に本塗りは完了となっています。最期にもう一度磨き作業は行います。

key157最初の場所も参考にしつつ、それぞれのロゴがズレないようにマスキングを貼りました。

key158 こちらは反対側に入れるLAND CRUISERのロゴです。

key159 最初にラインテープで水平を出し、それに沿ってロゴのシートを貼り付けます。

key160 周りの塗らない部分を養生し、いよいよ本塗り開始です。

key161 レジンで複製したトヨタの極小エンブレムは一応3個用意しました。一番出来の良い物を使うという作戦です。

key163 下色の黒を塗り、その上に極薄くSPFシルバーを塗ります。

key164前回のテスト塗装ではSPFシルバー1に対して樹脂を4の割合で塗りましたが、このサイズだとシルバーを多く塗っても金属的な質感は殆ど期待出来ない事が判りましたので、今回はかなり薄目にしています。

key165 こちらも同じように黒を塗ってその上にSTANDOX SPFシルバーを塗っています。

ちなみにこのエンブレムの横幅は15ミリです。

key167ベースコートが乾いたらマスキングを剥がします。

key168各ボタンはカバーから取り外し、それぞれを別にして固定しました。

key169 そしてクリアーを塗って本塗り完了です。大変お待たせしました・・・!

key170ちなみに前回行ったテストで判ったのですが、今回のような細い線に3コートSPFシルバーの塗装は余り効果が無いので、オーナー様が懸念していたシルバーっぽさは排除し、結局ほぼ黒に近い仕上がりにしました。色々試したのですが、力不足すいません・・・(苦)。

key172そういえば前回の本塗りでスイッチの周りにしっかりクリアーを塗ったら本体のカバーに干渉してしまい、ボタンが上手く戻らなかったりしましたので、周りを多少削っておき、今回のクリアーも側面には塗らないよう注意しています。

key173このサイズを塗装でやるのは困難極まりなかったのですが、何とか良い感じに出来たと思います。

key175さらにこの後、カバーの窪んだところにこのエンブレムを固定し、透明なエポキシレジンを注いでツライチに仕上げる!と言う作業も承っていまして、さらに最期にもう一度クリアーも塗ります。

レジンで固める作業は実際の所上手くいくかどうかも分からないのですが(下手をすれば全てが一からに・・・)、それの為に真空脱泡機も用意しましたので、何とか気泡を噛まず、綺麗に仕上げたいと思います。肝は予備脱泡ですかね。

それでは引き続きどうぞもう少々お待ちくださいませ!