CORSAIRパソコンケース 分解

corsair27先日ある程度の分解と作業内容書を作成しておいたコルセアーのパソコンケースです。

corsair33マザーボードを固定するプレートの一部に特殊なリベットが使われていた為、一時作業を中断していました。

corsair41既存のリベットと同じようにするのは難しいと考えましたので、代用として皿ネジを使う事にしました。M3は大き過ぎたので購入したのはM2.6とM2です。

corsair42 ただM2.6のネジだと結局前回のアルミリベットと同じで頭が飛び出てしまいました・・・。

corsair43 なので結局M2のネジを使う事にしました。

corsair44 ただし、ボルトのネジを潰さないで切る為のボルトカッターはM2.6までしか対応していないので、まず適当な長さにニッパーで切って、その後ヤスリでカットした面を均します。

右上の物が最初のサイズ(6ミリ)です。

corsair45 オーナー様からは「内側には配線が通るが、5ミリまでなら飛び出してもOK」と伺っておりますので、余裕を持って4ミリくらいにしておきました。

corsair47 既存のリベットをドリルで揉み外し、M2の皿ビスを使って仮固定をして見ました。良い具合だと思います。

corsair46 実際に使うのは3本ですが、念の為6個作っておきます。

corsair48 と言う訳で無事取り外し完了です。尚こちらのマザーボード固定用プレートは塗装しませんので、この後傷が付かないようにして保管しておきます。

corsair49 ちなみにネジは黒い物を探したのですが残念ながらそれ系の物は見つかりませんでして、仕方ないのでこちらも塗装して対応したいと思います。

鉄板に2ミリの穴を開けてネジを通し、固定します。

corsair50ネジの表面にはニッケルメッキが施されていて、そのまま塗装しても十分に密着しませんから、下地処理としてサンドブラストを行い、その後プライマーを塗ってからボディと同様に艶ありの黒に塗装します。そうしておけば締めた時に多少塗装が剥がれてもタッチペンで目立たなくなりますのでご安心下さいませ。

これで本体の方は実作業が可能となりましたが、他の案件の作業が立て込んでおりまして、お待たせして申し訳御座いませんが作業着手まではもう少々お待ち頂ければと思います。

尚順番が変わりましたが、時間が空いた時にフロントとリヤパネル枠に使うPANTONEのグリーンの色を検証しようと思いますので、そちらもどうぞもう少々お待ちくださいませ!