WRX STIサイドモール 本塗り

一緒にご依頼頂いているテールランプとミラーカバーは既に完成していますが、こちらのサイドモールは全く別の作業があった為に大分遅れております。お待たせして申し訳御座いません。

  先日より何度もデータを修正してはテストカットを繰り返していて、50回目のカットくらいでようやく良い感じになりました。平面ならもう少し楽だったのですが、文字の部分が擂り鉢状に凹んでいるんですよね。まるで四国の溜池です(苦笑)。

 和紙タイプのマスキングテープをレーザーでカットするといった物も作っていたのですが、何か嫌な予感がしたのでこちらは辞めました。失敗が許されない塗装なので、今まで問題無かったPP製のマスキングシートで行くのが安全ですよね。なのでこちらは足付け処理時の傷防止用として活用しています。

 尚今回はメッキ用の下地処理が出来ない為、耐久性は著しく劣りますが密着剤を使っての塗装となります。一応前回施工した物は最後まで剥がれなかったとの事ですので、多分大丈夫だと思います(ご理解も頂いております)。

 まずはベースコートの黒を完全隠ぺいするまで塗り込み、一旦マスキングシートを剥がしてマスキング際のバリをペーパーで研ぎ落としたら再度同じようにマスキングシートを貼り、今度は黒を薄く塗ります。

 ベースコートの黒が綺麗に出来たら最後に艶消しクリアーを塗布します。

艶消しクリアーは1コート目は文字の周りは避け、2コート目にして全体を覆うように塗っています。マスキング際に極力クリアーの膜厚が付かない様にする為ですね。

 そしてクリアーが固まらない内にマスキングを剥がします。

クリアーが固まる前にマスキングを剥がしておけば塗膜のエッジが柔らかなり、綺麗な仕上がりになります。ただちょっとリスクは高まりますけどね。

何とか良い感じに出来まして、これでようやく全てのご依頼品の完成の目処が付きました。

この後熱を入れて完全硬化させ、数日寝かしたら完成となります。週末には完成出来る予定ですのでどうぞもう少々お待ちくださいませ!