TOYOTA86 ヘッドライトインナー 下準備

 こちらも大変お待たせしております。トヨタ86のヘッドライトインナーパネルです。作業着手しておりますのでご安心下さいませ。

ご依頼頂いている色は「黒」で、ただそもそも現状でも艶のある黒なので「わざわざ塗る必要は無いのでは…」と思っておりましたが、その理由が判りました。

事前にオーナー様からは、「メッキ剥離した状態で仮合わせしたところ、プラスチック感ありありで目が死んだように思いました。黒さが足りないと言いますか…艶が足りないせいなのか…」と言う事を伺っておりまして、改めて屋外で見てみると確かに黒さが足りません。

画像手前にあるのが今回塗装予定の「黒」で(STANDOX原色の標準的な黒でMIX571です)、それに比べるとかなりグレーっぽい色になっています。塗装する意味が判って私的にも安心出来ました。

そして今回はリング部分の内側と正面を「SPFシルバー」の塗り分けで承っておりまして、そちらの準備を行いました。

ちなみにSPFシルバーは「下色の黒を透かして金属感を出す」と言う3コート塗装となる為、塗装の工程、マスキングの仕方などに少々工夫が必要です。

塗り方の工程としては「最初に全体を黒で塗り、リング周りをマスキングしない状態でSPFシルバーを塗布、テープフリー後にシルバーにする箇所をマスキングして再度全体に黒を塗装」と言う方法にしました。塗り方としては少々面倒ですが、塗り分けのラインはこれが一番美しく仕上がると思います。

まずはマスキングする円の径をノギスで測り、

それを基に円形のデータを作成し、

カットして仮貼りします。

一方のフチをプレスラインの頂点(より少し内側)に合わせてみると、

反対は少し足りない感じです。

ここをさらにノギスで測り、再びデータを作成→マスキングシートをカットします。

結果としては直径86.5ミリで丁度良くなりました。

これでマスキングシートが出来上がったので、後は後日全体を足付け処理し、タイミングが来たら本塗りを行う予定です。どうぞもう少々お待ちくださいませ!