カワサキバリオス カウルパネル サフェ入れ

カワサキバリオス カウルパネル塗装承ってます

先日お預りしておりましたカワサキのバイク、バリオスのカウルパネルです。

サイドカウルは新品塗装済み品なので足付け処理のみで大丈夫ですが、シートカウル(3部品構成)は中古品で多少なり傷がある為、「研磨→プライマー塗布→サフェーサー塗布→完全硬化→研磨」といった下地処理を行います。

 傷がある個所は#180のダブルアクションサンダーで研磨し、その後クッションパッドを挟んだ#240ダブルアクションサンダーで全体を研磨し、さらに角などは手掛け#320で空研ぎを行います。またエアーツールが入らない個所は布状の研磨副資材(アシレックススカイ)とヘラを使って足付け処理を行います。カウルのフチや鍵穴の断面などもしっかり処理しておきます。

 その後裏表共に水洗いで洗浄し、良く乾かしておきます。

 シリコンオフで脱脂を行ったら、エアーブローをして埃を飛ばし、プラスチック素地が露出している個所にプラスチックプライマーを塗布し、さらに取りこぼしが無いよう全体にも塗っておきます。

 続けてサフェーサーを塗布します。今回はパテを使っている訳では無く、また凸凹としたラインを修正する必要も無いので、先ほど紹介したランエボⅩのヘッドカバーのようにタップリ塗る必要はありません(とは言ってもウェットで4コートは塗ります)。

この後は自然乾燥で一晩寝かし、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それではこちらも作業進行しましたらまた紹介をさせて頂きますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!