アルファロメオヘッドカバー塗装 完成

 大変お待たせしました!先日本塗りを終えていたアルファロメオGT 2.0 JTSのヘッドカバーの塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介をさせていただきますね。

元々は未塗装のアルミ製のヘッドカバーで、

表面のザラザラとした梨地をある程度削り落とす素地調整を行い、

プライマー塗布→サフェーサー塗布→完全硬化→研磨」といった下地処理で平滑な下地を作って、

鋳造して作成した「AlfaRomeo」の凸文字を貼り付け、

さらに「下塗り→完全硬化→研磨」の工程で平滑な下地を形成し、

 本塗りを行って完成となります。

 色は余り派手過ぎず「落ち着いた赤で」と言う事で、ホンダ「ミラノレッド」(カラーコード:R81)を採用しています。

 クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」を使用しています。

 下地処理では梨地をツルツルにするだけでは無く、各面を研ぎ出して平滑にしています。

 どの個所も当て板を使って面を研ぎ出しています。

 恐らくカバーが着くと見えなくなる個所ですが、細部まで艶々に仕上がっているかと思います。

 「Alfa Romeo」の文字は、ベースコート(赤)を塗装後に天面を研磨して光らせ、密着剤を塗り、全体をクリアーで覆っています。

 貼り合わせた際に出来た隙間には下地処理の段階で丹念に塗料を流し込んでいるので、言われなければ後から取り付けたとは判らない仕上りに出来ているかと思います。

 凸文字の制作についてはこちらの社外記で紹介していますので宜しければご参照下さいませ。塗装の付帯的な事とし、また個人的な作業となっていますので、それ単体ではお受付は出来ない事はどうかご了承下さいませ。

 隙間を無くしたお陰で一体感のある仕上りに出来ているかと思います。

貼り付けには構造用エポキシ接着剤(3Mオフホワイト)を使用しています。文字を活かして剥がすのは恐らく不可能だと思います。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

尚、今回はこちらの色見本キーホルダーも制作をしておりまして、本来はワークショップ向けに開発した物ですが、現在テスト的に塗装のご依頼を頂いた方向けへの作製も承っております。詳しくこちらで紹介しておりますので宜しければご利用下さいませ。