フェラーリブランクキー サフェ入れ

 先日お預りしておりましたフェラーリ純正のブランクキーです。

黒い部分はラバーコートが劣化してベタベタになっている為、アセトン(溶解力の強い溶剤)を使って除去します。

 ラバーコートがあるまま研磨しても構わないのですが、ペーパーが目詰まりしてしまう事、またラバーコートは少しでも残すと厄介なので(チヂレ&剥がれます)、最初にアセトンでしっかり除去しておきます。アセトンは溶解力が強いので多少なり素地(樹脂)を侵してしまいますから、塗装が前提で無い場合は使用を控える事をお勧めします(その場合はエタノールやシリコンオフ等のノルマルヘキサンが宜しいかと思います)。

 その後はいつも通り#120→#180で研磨しました。キーカバーの方は赤の塗装は密着性は悪く無かったのですが、念の為全て剥がしておきました。

 その後よく脱脂清掃し、台にセットします。

 合わせ目は膜厚を付けたく無いので、エッジ(山のライン)の少しだけ内側でマスキングをしています。

 プラスチックプライマーを塗り、続けてサフェーサーを塗布します。

七宝エンブレムが嵌る部分にも膜厚を着けたく無い為マスキングしています(画像はサフェーサー塗装後に既に剥がしました)。

こちらもサフェーサー塗布後にマスキングテープを剥がしています。サフェは膜厚が付きやすいのでそのまま固まってしまうと剥がせなくなる(または残したい部分も一緒に剥がれてしまう)恐れがある為、クリアーの時と同様固まる前に剥がしておくようにします。

この後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を完全硬化させ、サフェ研ぎ後に本塗りとなります。カバーは赤ですが鍵本体部分は艶消し黒なので二回に分けての本塗りですね。

それでは作業進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ち下さいませ!