アウディTTミラーカバー 本塗り

 先日お預りしておりましたアウディTTの純正ドアミラーカバーです。

 横に打痕の跡があったので、砥石を使ってある程度削り、ペーパーで均しておきました(今回はサフェ無しです)。

 パッと見は綺麗でも意外と肌の凸凹があるので、コシのある耐水ペーパー#800で肌をカットし、

 ペーパーを掛けにくい隙間は#800相当の布状研磨副資材(アシレックスレモン)とヘラを使って足付け処理をしておきます。

 その後全体をスコッチとナイロンブラシにウォッシュコンパウンド(液状の研磨洗浄剤)を併用して足付け処理を行います。

 内側の汚れも綺麗に落としておきます。

 最後に飛び石傷を、簡易的な修正としてスポットパテ(ラッカーパテ)で埋めておきます。ちなみに先にパテを塗ってしまうと、傷に残ったワックスや汚れでしっかりくっ付いてくれない場合がありますので、足付け処理をして最後に塗っておくのが宜しいかと思います。

 その後台にセットし、最終脱脂清掃を行います。

 ストレス無く裏側も塗れるよう芯棒はワニクリップを併用してしっかり固定しています(塗った後にゴミが乗るのが嫌なのでひっくり返して吊るす事も出来ます)。

 プラスチック素地が露出した個所にプライマーを塗り、ベースコートを塗布します。

 余り変わり映えしないように見えますが、かなり白が入ったあっさりとしたシルバーとなります。

 そしてクリアーを塗布します。

 塗っているのは艶消しクリアーで、垂らすと取り返しが付かない(磨き処理が出来ない)ので塗り方はいつもより控えめにしますが、ただし塗り足りないとムラになったり傷が付きやすい塗膜になってしまう為、しっかりウェットに2コート塗り込みます。

 その後時間が経つと画像の様に艶が消えてくれています。

 オーナー様がご希望されていた「白に近いシルバー(マット) 白銀色」のイメージに近く出来たのでは、と思う次第です。

 しっかりウェットに塗り込むと「ツルン」とした艶消しに仕上がります。

打痕があった部分は、いざベースコートを塗ってみると全然ダメでして、その後さらに研ぎ直して修正しました。余り研ぎ過ぎると元のラインが崩れてしまう恐れがありましたが、こちらも言われても判らない程に仕上がっていると思います。

この後は一晩(以上)自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせていただきますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!