サーモス(ティファニーブルー) 本塗り

 先日デカール作製等の下準備を行っておいたサーモスのステンレス真空ボトルです。

全体を#800相当の布状研磨副資材(アシレックスレモン)で足付け処理し、底にマスキングシートを二重に貼っておきました。一枚は元々貼ってあるプレートと同じ径で、その上に少しだけ大き目のシートを貼ってあります。フチにクリアーが溜まらないようにする為の方法ですね。

 ポッチもアシレックスレモンで足付け処理し、さらにガスプライマーを使って火炎処理を行っておきます。

 今回の色はそのままだと隠蔽がし難いので、最初に適当な白を1コートだけ塗り、さらにBUGATTIのTIFFANY GREEN(カラーコード:V603)の配合データで作った色を下塗りとし、最後に見本の箱に合わせて作った色を塗っています。

良く乾燥させたら場所を二階に移します。

 細かいマスキングやデカール作業は気を遣うので、主に工場二階の明るいスペースで作業を行っています。ブース内も明るくて清潔ではあるのですが、立ってやらないといけない事(最近首が辛いのでして…)、また凄く電気量を使うので(蛍光灯が40ワット×40本くらい)、二階で作業をした方が色々と効率的なのです。

 予め作っておいたデカールから一番良い物を選び、カットして水に浸します(画像はヤラセで、これは没になった物です)。

 デカールはサイズが大きいと水が抜け難くなるデメリットがあるので、猫と文字はそれぞれを別けた状態で貼っています。

その後はよく乾燥させます。今回はデカールのサイズが大きいので一晩寝かしておきました。

後ろのマイクは本件とは関係は無く、同じくデカール作業があるので並行して作業をしている物です。

 再び場所を工場一階に移し、エアーブローや除電ガン、タッククロスを使って良くホコリを飛ばします。

そしてクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

尚、左にある色板は見本用で、こちらはBUGATTIのTIFFANY GREEN(カラーコード:V603)配合データそのままとなります。今後何かの役に立つかと思い色見本を作っておく事にしました。

 クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーとなります。

 デカールはある程度の厚みがある為にそこで段差が出来ますから、完全硬化後に#1500~で研いで均し、磨き作業を行って目立たないように仕上げます。研いで下地(デカール)が露出すると悲惨な状態になるので(多分最初からやり直しかと)、デカール周りはクリアーを4コート塗っています。

蓋のロック部に着くポッチも同色で塗っていて、ちょっとした事ですが、こういうのが結構効くと思います。

この後は一晩以上自然乾燥させ、後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。大抵の場合でこれ単品で熱を入れる事は無いので、他の被塗物とタイミングを合わせつつ、窯(恒温機)に入れっぱなしにするので、60℃~50℃で3時間くらいは熱を入れるようにしています。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きますね。どうぞもう少々お待ち下さいませ!