AUDIX OM6マイク塗装承ってます

 先日到着しておりましたAUDIX OM6ボーカルマイクです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

 ご依頼内容はパールピンク系の塗装で、見本用としてこちらのヘアーアイロンの部品を一緒にお預りしました。

またオーナー様からは、「中にラメが入っているのですが、可能であれば似た感じに」との事で確認してみると、

 ラメ(粗目のメタリック)と言うより、ホログラム系の顔料が使われているようです。小物系の塗装をされている方ならよくご存じのアレですね。レインボーとか呼ばれている塗料です。

 当店でも在庫はしていて、ただ使ってみた感じが余り良く無かったので紹介はしていなかった物です。

 顕微鏡を使って見てみるとほぼ同じ物でした。

ちなみにこちらは以前お世話になっていたオートサプライヤーさん(塗料材料の仕入れや情報などを提供してくれる方)に頂いた物で、普段使う事は無いですが、今回のような時に重宝しています。まだLEDが一般になる前の時代の物ですね(笑)。

 ちなみにこちらがそのホログラム顔料を使って塗装した見本用のマイクです。

余りにも酷いので知り合いの小物塗装屋さん達が来た時に見て貰ったら、「光に当たらないとこんなもんですよ!笑」「ネットに出ている画像は大袈裟にし過ぎなんですよね~」との事でした。そうなのですか・・・。

これでもかなりの量を塗っていて、さらにマジョーラ系と同様に粒子自体が黒い為、今回のような淡い色に使うとそれが目立ってしまいますから(既に見本のピンクで見て確認出来ます)、入れ過ぎないよう注意して行いたいと思います。

尚クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」の仕様で承っています。

それでは作業進行しましたらまた紹介をさせて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!