ゼンハイザーE845マイク 本塗り

 先日お預りしておりましたゼンハイザーE845のマイクとマイクホルダーです。

マイク本体は#800相当で空研ぎの足付け処理をし、グリルボールはウォッシュコンパウンドとナイロンブラシ、マイクホルダーはスコッチ&ナイロンブラシとウォッシュコンパウンドで足付け処理を行っています。ちなみにグリルボールにスコッチを使うとワイヤーの重なった部分に繊維が挟まって残ってしまうのでNGです(最初の頃に経験済みです)。

 マイクホルダーは内側を塗るとマイクと固着してしまう恐れがある為、塗料が着かないようマスキングしています。

 また念の為に樹脂部品にはガスプライマーを使った火炎処理も行っておきます。

 プラスチック部品にプライマーを塗布後、ベースコートを塗ります。色はVW社のキャンディホワイト(カラーコード:LB9A)となります。

 そしてクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

 クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーで、

ただしこちらのマイクホルダーはマイクを差し込む時にかなり口が開くようになる為、樹脂素材は使っていて塗膜が割れないよう軟化剤を入れたフレキシブル仕様にしています。

なので順番としては先にマイクのクリアーを終わらせ、その後軟化剤を入れたクリアーでマイクホルダーを塗っています。

 内側の干渉する部分もマスキングしてあります。

ブツ切りマスキングした個所は硬化後にペーパーを掛けてエッジを均し、挿したマイクを傷付けないようコンパウンドで滑らかに磨いておきます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きますね。どうぞもう少々お待ち下さいませ!