ホンダフリード ピラーカバー塗装承ってます

 先日到着しておりましたホンダフリードの純正ピラーカバーです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

ご依頼内容はボディ同色のホンダNH797Mで、クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」への変更で承りました。

 状態は未塗装で、表面には非常に細かい梨地となっています。このまま塗っても大丈夫と言えば大丈夫なのですが、艶引けしたような肌になってしまうので、いつも通り「研磨→プライマー塗布→サフェーサー塗布→完全硬化→研磨」といった下地処理を行ってからの上塗りとします。

 裏側にはクリップと、フチにはビビり音防止&防汚用にクッションテープが貼ってあります。

 これが結構厄介で、マスキングテープを貼るとくっ付き過ぎて剥がす時にボロボロになってしまう為、塗装前に剥がしておくようにします(ちなみにこれに塗料が着くとクッション性が無くなってしまうのでNGです)。

厚みは3ミリで、予めカットされた同じような物もあるのですが、こちらの岡安ゴムさんのタフロングは、今回のエプトシーラーよりも固い為、

 シートから切り出す事にしました。以前ミラーウィンカーを塗装する際に取り寄せた物ですね。使いきれないと思っていましたがまさかの大活躍です(笑)。

 横幅は8ミリなので、それに合わせてカットします。

メーカーの人が見ても、まさか貼り直したとは思えないようには出来たと思います。こちらを塗装後に貼り直しておきます。

元々貼ってあるクッションテープがもう少し内側にオフセットされていればロールマスカー(養生紙)が使えるのでそのまま残す事も出来たのですが、今回のようにフチにピッタリ貼られていると綺麗に残すのは難しいです。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!