カーボンタンデムバー サフェ二度入れ

  先日下塗りとしてエポキシ~ウレタンサーフェサーを塗っておいたマジェスティS用のカーボン製タンデムバー左右です。

60℃40分程の熱を何度か掛けておき、ガイドコートとしてベースコートの黒をパラパラと塗っておきました。

サフェ研ぎは通常粗くても#320くらいからのスタートですが、今回はもう一度サフェを塗るので#120から始めています。最初に塗ったサフェの扱いはスプレーパテと同じような感じですね。

  ガイドコートを塗って面を研いでいると、角のプレスラインが崩れているのがよく判ります。

これを無理に消そうとはせず、面同士を研いでラインが出ると自然に角のラインも出てきます。ギリギリまでエッジを残し、丸味を出すのは最後です。

当て板も固い物から徐々に柔らかい物(スポンジパッド)に変えていきます。手だけ(ペーパーのコシだけ)を使って研ぐのは最後の目消しくらいで、基本的にはかならず当て板を使います。

  よく脱脂清掃し、再び台にセットしたら、

 二回目のサーフェサー塗布完了です。

最初のサフェ入れ時に比べると大分ラインが整いました。

この後は再び熱を入れて硬化させ、次は細かい番手(#400~#1200)でのサフェ研ぎとなります。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!