スバルエンブレム塗装(フルVer) 完成

大変お待たせしました!先日本塗りを終えていたスバル純正エンブレムの塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

  元々はいつものように青いプレートとメッキの枠で構成されていたエンブレムですが、

裏側から青い被膜を削り落しキャンディーレッドに、

表側からはスモークを塗り、枠も塗装するというフルバージョンとなります。

尚、装飾クロムメッキが施された枠はそのまま上塗りを行っても十分に密着しませんので、通常の塗膜と同様の密着性が得られる下地処理を行ってからの上塗りとなります。密着剤の類は一切使っていませんし、フェザーエッジも出せます(密着剤での塗装だと不可能な事で、昔私がメッキに塗った物を後に知り合いの塗装屋さんが修理する事があって下地を見て驚いていました)。

 クリアーはどちらも高品位なタイプのクリスタルクリアーとなります。

底のキャンディーレッドと表側のスモークには隙間(距離)があるので、見る角度によって色味(スモークの濃さ)が大きく変わるのが特徴です。

最初は裏側から削るとメッキとアクリル樹脂との断面で層間剝離が起きるのでは?と思っていましたが、予想以上にガッチリくっ付いているので全く問題ない事が判りました。塗料(溶剤)をウェットに乗せても全く大丈夫です(塗装屋さんとしてはそこが気になる所ですよね)。

 各画像はサイズの縮小以外は未加工となります。

 裏側の両面テープも元のように戻しておきましたので、そのままワンタッチで車体に貼れるようになっています。

実物は凄い奥行き感と色の深みを感じられます。これはヤバイかも知れません・・・。

それでは後ほど完成のお知らせメールを差し上げます。この度は当店をご利用いただき誠に有難うございました!