BMWフューエルキャップ 本塗り

 先日ロゴの準備を行っていたBMW用のフューエルキャップです。サフェを塗った後は60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させ、ガイドコートとして黒のベースコートをパラパラと塗っておきました。

#600→#800で水研ぎし、その後当たりの柔らかい布状研磨副資材(アシレックスレモン)で全体のペーパー目を均します。

よく洗浄し、マスキングをやり直したら本塗り開始です。隙間にはサフェが入っていないので念のためプラスチックプライマーを塗布しておきます。

全体にベースコートを塗布します。色はBMW純正色の「ガルバニックゴールド」(カラーコード:C1P)で、隠ぺいさせる為に3コート程塗り重ねています。

各ロゴはデカールで、いつものようにMDプリンタで印刷を行います。

MDプリンタによるデカール作成については以下の記事が判り易いと思いますので宜しければご参考ください。

1/43ポルシェミニカー用 デカール作成

木工用ボンドを溶かした水とデカール接着剤を使って貼り付けます。

デカール貼り付け後、恒温機に入れて40℃30分程の熱を掛けます。

よくエアーブローをし、また不織布に粘着物質が着いた専用の物=タッククロスを使って埃を飛ばします。

 そしてクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

 クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。

尚、こちらとは別にBMWエンブレムバッジ3点の塗装もご依頼頂いておりますので、そちらも順次進行していきます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!

 

また一応後で色を確認出来るよう、イモリの形にカットしたアクリル板にも塗っておきました。ご希望がありましたらこのような感じでキーホルダー化も可能です(別途費用が必要となります)。