先日お預かりしておりましたブレンボブレーキキャリパー一式です。
その後ブレーキ屋さんにてサンドブラストとオーバーホール作業が行われ戻って来ました。
ピストンの状態も良く、全体的に程度が良好なキャリパーとの報告も頂いております。
そのままでも塗れる状態になっていますが、ザラザラとした梨地になっていますので、シングルサンダー#80で粗研ぎし、
その後#120~#180のダブルアクションサンダー&手研ぎで表面を均します。塗り上がった時に多少でも艶が出るようにですね。
その後膜厚を着けたく無い箇所=具体的には車体取り付け部とガスケット当たり面、ブレーキパッドを固定する為のシャフト穴にベースコートの黒を塗布します。
円形のマスキングシートは予め1mm刻みにした物を数十種類のサイズで用意しています。全て二重にしています(溶剤で伸びないように)。
フロントキャリパーの車体当たり面はブレーキ屋さんにてマスキングして貰っているのですが、そちらは一旦剥がして一回り大きいシートに重ねて貼り直しています。
こういった場合のマスキングはピッタリにするよりも少し食み出るようにするとそこでエアーが吹き返し、塗料が溜まらなく暈したような仕上がりになります。
色はVW社のリフレックスシルバー(カラーコード:LA7W)となります。
赤を塗布します。色はフェラーリロッソコルサ(カラーコード:300)で、ガンはSATAエアーブラシ口径0.3mmを使用しています。
実はこの方が一番目立つ面(ロゴがある箇所)にクリアーが乗せやすいので綺麗に仕上がります。
この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。
それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!