UAZ-452バックランプレンズ 本塗り

先日下塗りを行っておいたUAZ-452のバックランプレンズです。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させておきました。

この状態で完成でも全く問題無いのですが、

この型のレンズは経年劣化でボロボロになってしまうとの事で、耐候性を高める為2度塗りを行うようにしています。

再び芯棒に固定し、よく脱脂をしたら本塗り開始です。

現状既にプラスチック素地が露出している箇所は無いのでプライマーを塗る必要は無く、

そのまま直接トップコート=クリアーを塗って本塗り完了です。

クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーで、いつもの通り2コートとしています。

立川の職業訓練学校自動車塗装科では当時シッケンズと関ペを使っていて、その時にはクリアー塗装の際にはタレ防止&ハジキ防止の為に最初の1コート目にはパラ吹き=ドライコートを推奨していて、さらにその後勤めたディーラーでも上司(所謂「親方」)の方はPPPなるメーカーの塗料でドライコートを行っていましたが、その後塗料がDUPONTに切り替わる際、デモマンからの講習で「ドライコートはその後の肌を荒らす原因になるのでNG」「そもそもしっかりした脱脂を行って良好な環境がならドライコートの必要が無い」との事を教わり、今もそれを続けています。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

その後御依頼頂いている同型レンズ(3個目)は、次のレンズ系本塗りのターンで一緒に塗る予定です。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!