BMW1/18ミニカー ナンバー等小物塗装

先日本塗りを終えている1/18のBMWミニカーです。

今回はオーナー様が実際に使われていたナンバープレートの再現も承っていますので、続けてそちらの制作作業となります。

ナンバーのデザインはネット上のサービスを利用してある程度作った物を、一部(今回の場合「さ」)を修正して作成しています。地域ごとにフォントが結構違うんですね。今回初めて知りました。

出来上がったデータを使い、ドライプリンターでデカールに印刷します。

仕様するのは2個だけですが、擦れなどが生じる場合もあるので多めに刷って仕上がりの良い物を選んで使います。

そしてナンバープレート(土台)の作成です。以前VWビートルの時に使ったデータを使い、レーザーカッターでABS板を切り出します。

前回は0.5mm厚のABS板を使いましたが、それでも厚く感じたので、今回は0.3mmまで薄くしました。

断面を研磨して均し、#800程で足付け処理をしたら、

プラスチックプライマーを塗布し、ベースコートの白(STANDOX原色MIX570)を塗装します。

場所を工場の二階に移し、

木工用ボンドを溶かした水にデカールを浸してデカールを台紙から剥がし、

専用の接着剤(マークセッター)を塗って貼り付けます。

この後ドライヤーを当てて乾かし、

クリアーを塗ったら本塗り完了です。

続けてUVレジンで作成したリヤリフレクターレンズも塗ります。

こちらはプラスチックプライマーは必用無いので、そのまま透過性の赤=レッドキャンディーを塗布します。

続けてクリアーを塗布します。

取り付ける際には、車体側にメッキシールを貼ってその上に重ねるようにします。

こちらはフロントフェンダについていたダクトカバーで、取り外しの際に穴を開けてしまった箇所はエポキシ接着剤で充填して埋めておきました。

こちらは艶消し黒で塗りました。

これで塗装作業は完了で、次はいよいよ組付けとなります。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!