HEADテニスラケット×3 本塗り

先日サーフェサーを塗布しておいたHEADのテニスラケット3個です。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させ、全体を#600→#800で研磨、その後当たりの柔らかい布状研磨副資材(アシレックスレモン)と#1500でペーパー目を均しています。

サーフェサー塗布後の重量も計っておきました。

ベタベタしていたラケットは元々237.1グラムだったので、現在0.1グラム増となります。旧塗膜剥離後は223.9グラムだったので、サーフェサー分で13.3グラムですから結構増えた感じですが、グリップ部にマスキングテープとガムテープを貼っているのでもう少し下がる筈です。

赤い方は223.8グラム、こちらは元々225.0グラムで、剥離後の計量では216.2グラム、サフェとマスキングテープ分で7.6グラム増えた感じですね。

それぞれは本塗り後にも改めて計ってみようと思います。

よく脱脂清掃し、エアーブローをしたら本塗り準備完了です。

ラケットの内部は空洞になっていて、そこにもサフェの研ぎ汁が入っていますから、しっかり洗浄しておきました。

グリップテープを巻く場所は見えなくなるのでここは塗らず、ただ塗装した境界線で激しい段差が出来るのは嫌なので、テープを織り込んで暈すようにしています。

まずはベースコートの黒を塗布します。

肌が荒れないようしっかりウェットコートに塗り込み、その後は10分程自然乾燥させて乾燥を3~4回程繰り返します。

そして最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。

ちなみに塗る時はラケットを左手に持ってスプレーしています。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めてご連絡を差し上げます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!