トヨタMR2ヘッドカバー下準備

先日到着しておりましたトヨタMR2 SW20のアルミ製ヘッドカバーです。その後アルカリ槽に浸け置きして洗浄し、よく乾かしておきました。

この後サンドブラストを行いますので、裏側バッフルプレートの穴をマスキングし、

さらに全体を覆うようにマスキングします。

サンドブラストは他の案件と一緒に行いますので、この状態で保管しておきタイミングが来るのを待ちます。

こちらはスバルのヘッドカバーで、同じ型の物を三個お預かりしていました。左右が4月頃に業者様からご依頼頂いていた赤の結晶塗装で、中央が先日お預かりしたスバルサンバーで青い結晶塗装でご依頼頂いている物となります。

3つとも新品ですが、左右のヘッドカバーはリン酸処理を行った物で、中央の物に比べると黒ずんでいるのが判るかと思います。薬品を使った化成処理によってこれから塗る塗料の密着性を高める為で、アルミを化成処理する必要性についてはこちらのサイトが判りやすいかと思いますので宜しければご参照くださいませ。

尚、左右のヘッドカバーは既に完成してお納めしていて、「すばらしい仕上がりですね。お客様に画像見せたところ驚いてました。」とのお言葉も頂戴しています。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!