先日シルバーを塗っておいたスバル新型フォレスターの枠一体型エンブレムです。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させておきました。
再びナイロンブラシとウォッシュコンパウンドを使って足付け処理を行います。
台(段ボール)にセットし、脱脂清掃を行ったらエアーブローとタッククロス(粘着剤が塗着された不織布で塗装作業専用のアイテム)を使って埃を飛ばします。ここでゴミが付いたら琥珀みたいに残ってしまいますからね。
尚、一番外側のフチには色を塗らないようにしています(ここが青くなったら変だと思いますので…)。
既にクリアーが塗ってあるのでプラスチックプライマーを塗る必要はなく、先日作成しておいたターコイズブルーのベースコートを塗布します。
ちなみに当店ではソリッドカラーでも「ベースコート」(色)+「トップコート」(クリアー)の2コート塗装を基本としていますが、これを1度で行う「1コートソリッドカラー」(2Kエナメル)なる方法もあります。
この方が作業的には早くて楽なのですが、諸々考えると余りメリットはないので小物塗装になってからはほぼ使っていません。ただし【お任せ仕上げコース】で高品位クリアーのご指定が無い場合はこちらを使う場合もあります。ご了承くださいませ(その選択権が無いのが「お任せ」で、そういった事で全体のコストを下げています)。
ただこれで終わりではなく、最後に表面にクリアーのみの塗装を行います。
それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!

