先日下準備を行っておいたドゥカティのテールランプです。
レンズは既にスモークになっていて(塗装では無く着色樹脂)、今回はこちらに透過性の赤=レッドキャンディー塗装で承っています。
尚、通常であればスプレーガンは口径0.8mm~1.0mmを使いますが、今回は非常に塗り難い窪んだ箇所がある為、
スプレー時にエアー量を抑えて吹き返しを少なく出来るよう口径0.5mmのエアーブラシを使います。
ちなみにエアーブラシはスプレーガンの一種で、いずれも後者の呼び名で良いのですが、当店の場合は使う用途が違うのでそれぞれ別けて呼ぶようにしています。
当店で使用するレッドキャンディーは黄色味のあるタイプですが、この時点で紫っぽく見えると言う事は、元々のスモークが青味が強いというのが判るかと思います。
続けてレッドキャンディーを塗り重ねていくと、いつもようのな感じの赤味が出てきました。
合計5コート程塗ってしっかりとした赤味が出るようにしました。
そして最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!
クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。
こちらもベースコート(レッドキャンディー)と同じく口径0.5mmのエアーブラシを使っています。
窪みの奥はエアー量を絞って吹き返しを極力低減させ、その後外側を通常通りに、再度エアーを絞って内部を塗っての繰り返しとしました。
上手く行かなそうなら2回に分けて塗ろうとも考えていましたが、イメージ通り良い感じに仕上がって良かったです。これを他の御依頼品(テールランプ)と一緒に塗っていたら集中力が散漫してマズかったかもです。
この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。
それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!

