掛川花鳥園①

 結構急なスケジュールだったのですが、以前から行ってみたかった掛川花鳥園に行って来ました。静岡県の掛川市にある、ちょっと変わった(?)施設です。

ここのコンセプトは「花と鳥とのふれあいが楽しめるテーマパーク」といった感じで、まさに私にとっての楽園のような場所でした(笑)。

 日曜日だと言うのに到着した頃には余り人が居なくて、入園するまでは(実は結構寂れているのではと)少々心配していたのですが、いやいや!、入って早々この景観に圧巻でした。奥が霞んで見えません…。

 中はどこも凄く広くて、

 まるで巨大な温室!と言う感じなのですが、

 至る所に普通に珍しい鳥達が放されていて、

 中々現実離れした世界です(笑)。

 入園料は¥1,200と非常に安く、年間パスポートでも¥4,800程度ですから、近所に住んでいたら毎週ここに通っていたかも知れません。

 入園料が低く抑えられているのは、多分入園した人達が鳥達にあげる為の餌をつい沢山買ってしまう!と言うシステムのお陰だと思います。それはもう、入園料以上に湯水のように使ってしまいます(笑)。

 鳥は足元を見ると恐竜のそれと余り変わらないので、ちょっとグロテスクと言うか好き嫌いはあるかも知れませんが、

 とにかくここはその辺の動物園とは次元が違うので、その辺のベンチに座っているだけで心が和みます。と言うか本当に鳥が自由過ぎますよ(笑)。

 そして凄く気持ちが良いのがこの巨大なスイレンプールで、どうやらちょっと前まで大改修をしていたようですが、今年の3月にリニューアルオープンをしていたようです。

 

さらに私的に面白く感じた事としては、池に咲いた花は当然キレイなのですが、

 その下には凄い量の魚が泳いでいて、

 水草の上に落ちた鳥の糞を小魚が食べている所を、さらにこの鳥が食べてしまう(!)と言う、普通では見れないような自然循環式な光景を目の前で見る事が出来ます。

他にも猛禽類や最近話題のハシビロコウなども居て、とにかく夢のような場所でした。

他にも画像があるので、また後日紹介したいと思います。

10 thoughts on “掛川花鳥園①

  1. 白い鳩の画像、何だかゼンマイで動いてそうな感じですね(笑)

  2. 至るところでこんな光景が見れて、まさに夢の国のようでした(笑)。

  3. 弾丸日帰りとは スゴイですな、取り敢えず スポイラーが外れそうです

    • 車だったら大変でしたが新幹線だったので比較的直ぐでした。しかしこれくらいでスポイラーが外れたら怖いですよ(笑)。

      • ウフフ バイクのカウルなども まとめて送ります あとはレカロの 到着待ちかな ゴメーワク おかけしますね

  4. バイクカウルの件、承知致しました。いつもご贔屓頂き有難う御座います!
    レカロのシートについては、先日ご案内した通り当店では塗装が対応が出来ない恐れがありますのでその点はどうかご理解下さいませ。
    お手数をお掛けしますがどうぞよろしくお願い致します!

    • それを ナントカするのが このお店の reason detail
      とすら 考えて いるので 蹴るも 受けるも 仕上がりが いつになる すら お任せです。 風の吹くまま 気の向くまま に仕事を されて頂ければ 思うに この世は 三昧の世界ですな 

      • 皮への塗装は、使う塗料材料や作業方法が違うというのもそうなのですが、シートを置く場所が無いのでどうしてもそれはお受付出来ないのです(間借りして頂いている方もいらっしゃいまして、お家賃を頂いている以上迷惑を掛ける訳に行かないのです)。
        何卒、何卒ご理解の程を宜しくお願い致します…!

          • アルカンターラにイラスト等を塗装で入れるというのは物理的に難しい気が…。
            皮なら当店では無理でもと思っていましたが、素材がアルカンターラとなるとそもそもマスキングが出来ないので対応出来る塗装屋さんは居ないかも知れません。

            ですが、塗装では無く印刷なら可能と思います。UVプリントなる方法であれば平面で無くても対応出来て、また耐久性も良いらしく、マスキングの必要が無いのでこれなら出来ると思います。
            「UVプリント」「UVプリンター」で検索するとそれらしいお店が見つかりますし、今やメジャーな方法でもありますので(ファブスペースなどにも普通においてあるので)、個人でも対応してくれるお店は見つかると思います。
            今回はお力になれませんが、また何かありましたらお気軽にご相談下さいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)