新しいプロフィット社外記へようこそ

新しくwordpressを使ったページに変更するに致しました。

今までのcgiプログラムだと写真を縦するとサムネイル表示が変になったりと色々困ったことがあったので今回新しくしてみました。

尚、以前のプロフィット社外記はこちらとなります。

10 thoughts on “新しいプロフィット社外記へようこそ

  1. こんばんは。新しい日記開設おめでとうございます。

    本格的には2013スタート?かもしれませんが、本家プロフィット日記のニューデザインも拝見させていただきました。キレがあってカッコイイですね。

    やっぱり黒い背景は写真が活きますね。実は私のサイトも毎年クリスマスと年始だけ黒い背景になるんですよ(内緒)。

    Blog内に埋め込まれた各種画像をMac Book ProのRetinaディスプレイで見ても綺麗に見えます(普通はRetinaディスプレイの特性でボケてしまうはずです)。私のサイトはまだRetina対応が出来ていないのでボケた画像になってしまっています。何か対策をされているんですか?

    今後も色々勉強させていただきます。

  2. inoさんこんにちは!来てくれたんですか。未熟な写真でお恥ずかしい限りなのですが…。

    実は私もinoさんに色々聞きたかったのですが、自分で何もしないまま質問ばかりも申し訳ないと思ってとりあえず自力でやっていました。

    うちの画像がRetinaに対応しているとなるとプラグインのお陰だと思います。inoさんのは凄く便利そうで私も似たのを探していて今の「FancyBox for WordPress」になりました。
    あれ、そういえばここではリンクは出来るのかな?

    FancyBox for WordPress

    ちなみに私のVer.は3.0.2でした。

    Retinaディスプレイでの表示についてはinoさんのblogでも書かれていましたね。これで改善すると良いですが(他に私は特別な事はしていませんので・・・)。

    ちなみにinoさんは画像をサムネイルで横に3個並べたりしているじゃないですか?
    あれは画像を投稿するときにhtmlで調整しているんでしょうか?それともやはりそれが簡単に出来るプラグインソフトをご利用なのでしょうか?とても気になります。

    友人に「企業のサイトで背景が黒は本当はタブーなんだけど、まあ日記はそのままでいいんじゃない」との事ですのでとりあえず今までと同じ黒にしていました。彩度の高い写真が勝手に映えてくれますので(笑)。

    こちらこそ今後も色々とご教授お願い出来ればと思います。
    inoさんのお陰でDP1持ち歩く癖が付きましたし(本当はmerrillが欲しいのですがw)。

    ちなみにコメントは内緒だったのでしょうか?クリスマスVer.楽しみにしていますw

    • こんばんは。

      プラグインのご紹介ありがとうございました。
      FancyBox for WordPress 早速試してみました。これは写真をライトボックスとして表示するためのプラグインですよね。ちなみに私は WP Lightbox 2 というプラグインを使っていますが、どちらも目的は同じものだと思います。

      とは言えもしかするとこれのおかげでRetinaでも綺麗に見えるんじゃ...、と期待しましたが、試した結果Retinaの関係性はありませんでした(悲)。せっかくご紹介頂いたのにすみません。

      pro-fitさんのBlogをよく見ると、記事にはめ込んでいる画像の方がライトボックスで拡大された画像よりもRetinaでは詳細に見えるので、もしかすると私とは画像のアップロード方法が異なるのかもしれませんね。何となく記事に埋め込まれている画像は、大きな画像を小さなエリアに解像度変換せず押し込んだ感じに見えます(これがRetinaの考え方ですが)。

      私のサイトの場合は画像を記事に挿入する際に、元画像から縮小画像が作られて、その縮小画像が表示されるために若干ぼんやりして見える...。たぶんその違いだと思います。アップロード方法が私と同じだとするともうわかりません...(悲)

      さて、画像を3枚並べて表示する方法ですが、html等の難しい事はいっさいしていません。
      Wordpress
      1.「ダッシュボード」から「新規投稿を追加」画面を開く
      2.記事のエリアにカーソルを合わせておき「アップロード/挿入」の文字の右側にある「メディアを追加」ボタンを押す
      3.「メディアを追加」ウィンドウが開くのでファイルを選択する
      4.「メディアを追加」ウィンドウの中央付近にある「サイズ」項目から「サムネイル」「中」「大」「フルサイズ」いずれか選択する。
      5.投稿に挿入ボタンを押す。これで1枚目の画像が挿入完了です。
      6.2枚目以降を挿入したい場合は、2〜5の手順を繰り返すのみです。写真の間に空間を開けたい場合はスペースを挿入しています。

      ※「サムネイル」「中」「大」「フルサイズ」のピクセル数をあらかじめ決めておきたい場合は、「ダッシュボード」→「設定」→「メディア」の中にデフォルト値を設定出来ます。
      私はそれぞれ横幅を「265」「400」「800」と設定しています。縦も似たような値を入れています。(都度変更する事が多いので)

      逆にこれ以外の方法で写真を挿入する方法を知りません。少なくともこの方法だと私のサイト同様に縮小画像が作られますから、Retina閲覧者のみ多少画像が甘くなると予想します。これ以外の方法でアップロードしているようでしたら是非そのテクニック教えてくださいw

      • Thanks! for visiting my site.
        You’re always welcome.
        But I am not good at English. soryy…

  3. inoさんこんばんは。私と同じかそれ以上に夜型ですねw
    一日が25時間周期で、土曜日の午前中は昼まで寝て調整って内容がありましたが、「それって単なる寝貯めじゃあ・・・」ってツッこむところでしたよ(爆)。私もそんな感じですので。

    画像のアップロードはまさにそのとおりで、あそこでサイズを変えると「せっかくの写真が縮小されちゃうんじゃあああ!」って思っていましたが単に表示するサイズだったのですね。であれば確かにあそこでサイズを小さくして横並びにすれば並びそうです。変に難しく考えすぎていたのかも知れません。早速次回試して見ることにします。

    Lightboxは確か一度インストールしました。ただあれだとうちのページの場合、冒頭にあるデカイ画像が重なって表示されてしまうんですよ。
    何かの間違いかと思っていたら他のサイトの方もそれで悩んでいてFancyBox を紹介していたのでそれを私も真似ました。
    ただこれが原因でないと・・・私ごときにはさっぱり解りません(苦笑

    もしかしたら例のテーマを作っているソフト自体に問題があるとか・・・。まあinoさんの事ですから既にそこも疑いましたよね。

    流石にそろそろ寝ないと!w
    では明日も頑張りましょう~!

  4. pro-fitさん こんばんは。
    いつも遅い時間の書き込み失礼しました。毎日何かと忙しくWEB書き込みは夜になってしまうのです...。

    画像のアップロードで縮小版を作るとどうしても若干甘い画になりますので、気になるようであれば Image Magic なるプラグインを使うと多少改善されます。本当に多少ですがw pro-fitさんのページは始めから綺麗な画像で見えますからその心配はご無用かもしれませんね。

    今後ともいろいろ参考にさせていただきます。

  5. inoさんこんにちは。いや、本当は「こんばんは」が正しいのですがPCのタイピングだと何故か違和感がありまして…(単に使い慣れていないだけですかね)。

    ImageMagicですか。要チェックしておきますw

    しかしinoさんの画像も何が「甘い画」なのか私にはさっぱりわかりませんよ・・・。自分に厳し過ぎるのでは?(笑)と思ってしまいますが。
    特にミズタマハゼはハっとする程で、私もいつかあんな写真が撮れれば…って言うか思いしらされました。やはり逆浸透濾過済みの水のお陰ですかね(爆。冗談です)。
    こちらこそ今後とも勉強させて頂きます。

  6. 何度もすみません。inoです。

    pro-fitさんのページを参考にさせて頂き、本日の日記を書きました。

    「サムネイル」「中」「大」から縮小版を使う方法をお伝えした手前ご報告だけしておこうと思いまして。

    横に3枚並べて掲載するやり方は、「サムネイル」等を使わなくても、オリジナル画像を貼り付けてからリサイズする方法でも出来る事を確認しましたので、都合の良い方法でよろしいかと。縮小版を使う方法を押し付けてしまったようなところがありますので、ちょっと後ろめたくて...

    画質優先ならオリジナルを使う方法、
    ページ読み込みの快適さなら縮小版を使う方法
    みたいな感じでしょうか。

    本当のところどんな方法が良いか私自身もグルグルしていますので逆に巻き込んでしまいましてスミマセン。

    • inoさんこんばんは。いえいえ、色々と教えて頂き助かっています。

      が!どうやらうちのだとどうやっても画像が横に並ばないのです…。
      しかもそんな事をやっていたら何か変なボタンを押してしまったらしくライトボックスが効かなくなってしまったのです・・・!
      そんなこんないしていたら4時になってしまったのでこれはマズイと思って放置したまま寝てしまいました。

      で、本日仕事中に見ていたら画像のリンクの設定?をどうやら変えてしまっていたらしいです。いやー、ビックリしましたよ。

      まあ横並びはとりあえず忘れる事にしました(爆)。
      それより先にカテゴリ欄の投稿数表示を直したいんですよね。いつのまにか消えてしまってまして・・・orz

      しかしDP1、良いですよね~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)