昨日の続き

nikotama2_1riseタワーが出来たこの辺は元々はナムコワンダーエッグがあった場所で私も何度か遊びに来ていました。ちょっと微妙な空気感が漂っていた場所にまさかこんな大きなマンションやら商業施設が出来るなんて思いませんでしたが・・・。

ちなみにこの周辺はビル風のせいか一部は凄い強風が吹いていてバイクも自転車も危ないです。ここでは何度もヒヤっとしています。

nikotama1東京側のこの辺りは多摩川沿いのサイクリングコースが整備されていないので車道を走る事となります。ただこの玉堤通り、夜になると走る車はかなり高速化するので自転車で走るのはちょっと怖いです。私的な見解では80キロ巡航はザラな気が・・・。なので私の場合はその一本隣の用水路のような丸子川沿いを走るのが基本となっています。桜の木が多いのでそのシーズンは毎日でもこっち側を走って帰るつもりです(ただし真っ暗ですけどね)。

ちなみにこのトンネル、壁も屋根もまるで積み木のように積み上げて造られています。通常は型枠を作ってからそれにコンクリートを流し込むのが一般的だと思いますが、この方法で造る方が工期が短くて済んでいるような気がします。

しかし間に柱も立てずにこの横幅ですから、コンクリートの中はトラス構造にでもしているのかも知れませんね。この重さでたわみもしないなんてちょっと驚きです。ただこれらの工事は東急関係の仕事ですから私的には安心しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)