ソーラー発電

led 最近は特に拡張はしていませんが普通に発電はし続けている自家ソーラー発電です。画像はそれの手作り制御パネル?です。

冬の間は日照時間が短いのと太陽の位置が低い為に発電量が少なく、常用としての水槽ポンプ用の電源は一部を解除していますが、この部屋の照明の一部やら作業用照明器具、水槽の照明などはこれで賄っています。また現在作成中のデジタルアンプの電源もこれを利用しているので、設置したコンセントはフル稼働になっています。

led1_1 で、そもそもこのソーラー発電に嵌ったきっかけがこのLED照明です。IKEAに行った事がある方なら良くご存知ですよね。

就寝前の読書用として購入したのですが、予想以上に普通に使えて、これがあれば100V電源なんてまるで必要ありません。お値段は確か¥2,000程度で、その費用の一部が何かの寄付分にもなるといった画期的な事も後押し、初めて見たその時に購入しました。

led2

バッテリー部分だけが本体から外れて、これを数週間に一回程度、日の当たる窓際に一日置いておくだけで十分充電してくれます。充電効率が凄く良いのかLED電球の消費電力が凄く少ないのか分かりませんが、これがソーラー発電と言うのを忘れるくらいの性能です。

使い続けて2年以上ですが未だバッテリーの衰えも感じられませんし、最近話題のブルーライト?なる不快感もありません。余程今見ているLEDディスプレイの方が体に悪い気がしています(最近どうも眠りが浅い気がしますので・・・)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)