色々試し中

246_1

 

先日inoさんに教えて貰った、SIGMA DP1のオートブラケットを試しに帰宅の途中で撮影してみました。が、どうもカメラの調子が悪いのか、画面の一部に変な滲みのような物が出来たり、凄いノイズが出たりとちょっと上手くいきません。

で、ちょっとネットで調べて見ると個体によってはそんな症状も出ているようで?今後もう少し使ってみて試してみたいと思います。ミニ三脚も手に入れたばかりですしね。

画像は多摩川に差し掛かる246号で、橋の向こうは二子多摩川駅周辺です。チラッと玉川高島屋の看板が見えていますね。こちらの川崎側と違って東京側は随分と華やかなようです。この違いは何なんでしょう(笑)。

 

2 thoughts on “色々試し中

  1. オートブラケットで滲みというのもあまり聞きませんね。光源の周辺に出ているとしたらFoveon特有のクリップの仕方かもしれませんが。もし強い光源の対角線上に出ていればレンズのゴーストでしょうか。

    ノイズも謎ですね。長時間露光時のザラザラであればFoveonは確かに弱いですが...そういうもので無ければちょっと不明です。

    DP1の場合はどちらかと言うと高速側のシャッターに弱くて、絞り開放だと確か1/1250までしか切れないので明るすぎる条件下では苦労するんですけどね。例えば、1/1000 F4で±1段のブラケットをすると、本来は、1/2000、1/1000、1/500の3枚が出来上がるはずが、1/1250、1/1000、1/500になっちゃうんですよね。レンズシャッターの宿命ですw

    話は脱線しましたが、ブラケットの不具合でなければ良いですね。ファームウェアを最新のものにしたら改善なんてことがあれば良いのですが。

    • inoさんこんにちは。いつも敏速なフォロー有難う御座います。ご面倒をお掛けして逆に申し訳無い次第です。

      オートブラケットは先日夜に撮影した時に試してみて、±0.5~1.5まで色々試しましたが何だか全体的にノイズが凄い出ていてビックリしました。
      で、「DP1 オートブラケット ノイズ」と検索してみたらこちらのサイトで同じような症状が紹介されていたのです。
      確かにファームウェアの更新についても記載されていたので是非これは試しておきたいと思います。

      ただ普段使いでは本当に気に入っておりまして、これもinoさんのサイトで色々と紹介されていたお陰だと思っています。
      あれらの画像がまさかこのカメラで撮られていたなんて最初は本当に疑いましたので(笑)。

      私の場合はもっぱら夜間になってしまいますが、それだけにこのコンパクトさは大のお気に入りになっています。隠密な行動にもって来いなのですよ。

      ノイジーな画像についてはまた試してみて症状が出たら今度こちらに掲載したいと思います。その時はまたご意見を頂ければ幸いです。

      ちなみに先日の神楽坂の画像は良いですね。それぞれのシーンだけでも良いですが、それが4枚組み合わさるとその土地全体の雰囲気が感じられてとても私好みの一組でした。神楽坂は行った事は無いですが是非行って見たいと思うくらいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)