食べられるんです

oubai先日ここで紹介したオウバイとは違う鉢で、「花はやっぱり外で見る方が発色いいなあ」と思って写真を撮っていたら足元に何かが繁殖していました。

yukinoshita盆栽の下草としてよく使われる「ユキノシタ」が、鉢から飛び出して?雑草に紛れて育っていました。こんなコロニーが幾つか出来ていて繁殖力の強さにちょっと驚きです。

ちなみにこのユキノシタ、昔から薬用やら食用としてよく用いられるそうで、私は試した事はありませんが何でも天ぷらにすると最高においしいそうです。もっと数が増えたら是非挑戦したいと思っています。

ただいつも食用として育てていないものをいざ食べようっていうのは、ちょっと気分的に微妙な気がしまして・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)