日に日によくなりました

marukogawa_2 今日は思った以上に眠りの質が良かった為か、朝起きたら体の疲れがスッキリ取れていました。という事で本日もカブでは無く自転車での通勤となります。

桜も今日が今までで一番良い感じで、前もって良さそうな場所も見当をつけておいたので落ち着いてカメラを構える事が出来ました。

画像はいつもの丸子川(六郷用水路)で、この通りは大きな桜の木が沢山ありますから今の時期自転車で走るには贅沢過ぎるコースです。お近くの方には是非お勧めします。

komainu ここは以前紹介した「善養寺」で、例の怪しい石像が沢山あるところです。ここは丸子川沿いを走っていれば直ぐに解かりますから自転車ならぷらっと気軽に立ち寄れますし車が10台くらい止まれる車庫もありました(止めていいのかどうかは解かりませんが・・・)。枝垂れ桜が凄く綺麗でした。庭園を散歩も出来ます。

shidaresakuraそして帰り道には沼部駅近くの「密蔵院」で桜のライトアップが行われていました。ここは毎年この時期夜になると桜に照明を当ててくれているので毎日通ってチェックしていたのですが、遂に本日より点灯が開始されたようです。

桜はソメイヨシノと枝垂れ桜がそれぞれあって中々見応えがあります。通りすがりの方が撮影していくくらいなので撮り放題です。桜坂に行くくらいならこっちの方が余程楽しいかと・・・。

いやー、これでお腹一杯です。自転車は機動力と行動力のバランスが非常に良かったみたいで、桜をこんなに撮ったのも初めてです。次は秋の紅葉が楽しみですね(出来れば夏は飛ばして欲しいです)。

3 thoughts on “日に日によくなりました

  1. もう20年位前でしょうか、三島の病院に1年程勤務しておりまして 暇な日はよくドライブに。土肥付近に長さ1km程度の桜並木があり 真夜中に窓とサンルーフを開けて徐行すると 室内外に散る桜の花で息が詰まるような凄艶な美しさでした。かなり変態チックでしたが 自分の引き出しの中に 桜 と聞いて思い出せるシーンが豊富な人間でありたいですね。

  2. どなたかと思いきや井上雄彦氏好きの先生じゃありませんか(笑)。コメント有難う御座います。
    三島にお勤めの時期があったのですか?!私の腰痛を治してくれたきっかけの先生は三島の鍼灸師さんなんですよ。そこに行くまで色々な病院やらマッサージ、勿論鍼などの東洋医学も色々試したのですが全くだめで、もう神経に造影剤入れて悪いところを手術して貰うしかないかと諦めかけていたのですが(MRIもCTでも写らなかったのです)、紹介して貰った手前行かないとマズイという事で3時間以上掛けて三島まで行ったのです。
    鍼は元々得意ではなかったので(イメージ的に鍼を体に挿されるって事が嫌だったのです)、診療が終わってからは拒絶反応で歩けなくなる程でしたが、次の日からは全く違う状態に改善していました。半年以上悩んでいたあれは何だったのかと思うくらいの変化だったんですよね。
    その後も数回通って、三島神社へのお参りと名物のうなぎを食べるのをセットとして小旅行を楽しみました。三島の町は水も流れていて凄く良い雰囲気ですよね。あんな所で働いていたなんて羨ましい限りです。

    「サンルーフを開けて」という事はBMWの6シリーズでしょうか。見ていない私でも情景が想像出来るようで確かに思い出に残りそうな一場面です。

    しかしリアル14巻楽しみですね。ちなみに先日井上雄彦氏の出ているNHKのプロフェッショナルのDVD観ました。感無量でしたよ・・・。

  3. いえいえ、朝7時くらいから夜10時過ぎくらいはざらで 周囲のお店なんかは閉まっていますからね。晩飯には苦労しました。休日くらいですよ のんびりするのは。給料当時13万で車はマークⅡでした。 大音量で耳が馬鹿になっているカーステを切り、本当に前方が見えないほど夜桜が散り 徐行する中 窓もサンルーフも全開 不思議な程の無音で ガラスの手前も向こうも花びら 気も狂わんばかりの美しさでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)