ゴールデンウィーク

strawberry1色々やりたい事はあったのですが、とちあえずはいつも通りの週末行事として鳥小屋の掃除と水槽の掃除に勤しみました。

で、前々から気になっていた庭で半野生化していたイチゴをチェックしてみます。以前「自宅でイチゴが出来たら良いなあ」なんて甘い夢を見たものの、実が生ったのは最初だけでその後は待てど待てども草だけが広がっていく始末なので全部引き抜いてしまったのです。

が、気付いてみたら自宅の敷地外に可愛らしい花が咲いていて、どうもそれがあのイチゴの花らしいと言うことが判ったので時々観察していたのです。表土が無いところにも地下茎から広がって逞しく育っていたんですね。知らない人がこれを見たらビックリしますよ。

strawberryで、草を掻き分けていたら・・・ちゃんと赤いのがあったんですよ!運よく食べ頃になっていて見事に熟れていた立派なイチゴが収穫出来ました(二個だけですが・・・w)。

買ってきて植えた苗なら出来て当たり前なのですが、すっかり忘れていただけに(と言うか見捨ててました・・・)これは結構嬉しかったです。

ちなみにイチゴを全部引き抜いてまで新たに始めていたのはこれです↓

poteto 夏野菜は時々やっていたのですがジャガイモは未経験で、正直これを植えてイモが採れるとは思ってもいなかったので半信半疑だったのですが・・・

potato 植えてから2ヶ月くらいでこの有様です。随分うっとおしいと思っていたらそう言えば「芽かき」をするのを忘れていました・・・。芽が出たら立派な茎を残してあとの余分なものは刈っておくんでしたよね。このまま風通しが悪いと病気になり易いので明日にでも早速整理しておこうと思います。ちなみに先ほどイチゴの画像に一緒に写っていた金柑の木が右端の方に見えます。ジャガイモの葉に埋もれちゃってますね・・・。

potato1 自宅近辺は自然が余り残っていないので生き物が暮らす環境としては良いところでは無いのですが、ジャガイモの青々とした葉が茂ってくれたお陰で色々な虫が集まって来てくれました・・・と思ったらこのテントウムシって確か害虫だった気が・・・(苦笑)。まあ別に良いんですけどね。殺虫剤蒔くくらいなら追肥でもして強くなって貰いましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)