弐号機

sigma

先日アスファルトに落としてしまったSIGMA DP1に代わって、新たに入手したDP1です。って言うかどっちも全く同じ物なんですが。

手前にある物が今回新たに入手した物で、奥の物が落として壊してしまった物です。画像だと判り難いですが奥の物はレンズが飛び出たままウンともスンとも言わず、裏側の液晶パネルは真っ二つに割れてます。そこまで派手に壊れなくてもってくらい見事に壊れてしまいました。意外とボディが重いのでその分ダメージは大きいみたいですね。

しかし幸いにして今回のDP1は非常に安値で購入出来た事とさらに専用のカメラフードが付いて来たりもしました。

ただカメラフードを付けると折角のDP1な機動性と携帯性が損なわれるので使う機会は余り無いですかね。なので壊れた方のカメラに付けてとりあえずは飾っておく事にします。いつか部品取りとして活用出来る日でも来てくれれば良いのですが・・・。

8 thoughts on “弐号機

  1. こんにちは。

    この記事を読んで思い出しました。私の手元に純正クローズアップレンズ(AML-1)が余っていますので、今度お送りしますね。(ちょっとしばらく忙しいので先になってしまいそうですが)

    今の私のカメラでも使えそうだと取っておいたのですが、レンズ径が小さくケラれてしまって使えませんので、是非ご活用頂ければとw

    言っても、DPでそれほどクローズアップする事も無いかもしれませんが。

    • inoさんこんにちは。
      って、えええ!クローズアップレンズは手放していなかったのですか?!有り難いお話ではありますが私に使いこなせるかどうかと緊張してしまいますが・・・。
      ただinoさんの画を見ていて一度は使ってみたかったというのもあるんですよね(ただどうやっても私の場合DP1で魚を撮ろうとは思えませんが。苦笑)
      送って頂くお手間は恐縮ですから、もしiR Makersさんにでも行く機会があって事前に教えて頂ければ取りに伺います。実は超ご近所で歩いてでも行ける距離なんですよ。まあinoさんが行く機会があればの話ですが・・・(確かそろそろ車検でしたよね)。何にしてもお気持ちだけでも有り難い限りです。

  2. こんにちは。

    そうなんです、近々(恐らく土日のどちらか)iR MAKERSさんにお邪魔する予定ですが、ちょっと今週来週の仕事が流動的でお伺い出来る日時がはっきりしないのです。

    なのでMAKERSさんにお渡ししておいて受け取って頂くのも有りですかね、でもMAKERSさんにご迷惑おかけしてしまいますからやっぱりお送りするのが一番かもですね。

    • inoさんこんにちは、秋葉原の画像はやはりinoさんらしく手持ちでしょうか。よくブレませんね・・・。
      iRさんは気を遣わなくても大丈夫だと思いますが(笑。Wさんなら大丈夫でしょう)、一応失礼なのでご懸念通り控えておいた方が良いかもです。
      と言うか送って頂く方がお手間かと思いますので本当にお時間ある時で大丈夫ですよ。勿論その際は着払いでOKです。
      しかし梅雨に入ってからは自転車に全然乗れなく、折角の弐号機も全く使う機会が・・・。

  3. 秋葉原は勿論手持ちですw

    1/45なのでブレは何とか防げてますが、高ISOなのでいささかノイジーというか、ノイズリダクションによってディテールが甘くなっています…。

    今日、郵送にてお送りしておきました!
    最近は郵便局も24時間受け付けてくれたりするんですね。送料なんて微々たるものですから気になさらず結構ですよ。

    箱はだいぶお疲れ気味ですが中身は問題なく使えるかと。
    これにて標準より10cmくらい近づいて撮れます(あまり変わらないという突っ込みは無しでw)

  4. inoさんこんばんは。クローズアップレンズ発送して頂いたとの事、お手数まで頂き誠に恐縮です。楽しみにしていますね。有難う御座います!

    ・・・そ、そして・・・。実は本日弐号機も撃沈しました(苦)。何故だか理由は判らないのですが機能まで普通に動いていたのに今日になって例のレンズ出っ放し状態になり、だったらという事で自ら分解~ニコイチなど色々やっていましたが手が付けられなくなりました。非常に短い命でした・・・。まあ中古品なんてこんな物ですけどね。リスクは承知の上ですし。

    という事ですが既に参号機は手配済みですので(呆)クローズアップレンズも無駄には致しません。今回のはレンズ~センサーも交換済みですので長く使えるかと思っています。sかxかmeriillも検討したのですがまだ使い切れていない感があったのでもう少しこれで頑張りたいと思います。長く使えればそのままmerillに行くというのも手ですけどね。ああでもボディサイズが自転車だとキツイですか・・・。

    • え、弐号機もですか?そんな事ってあるんですね。何と言っていいか...
      しかも参号機も手配済みってのが重ねて驚きましたw
      もうDPベテランの域ですね!

      カメラは昔から精密機器の部類ですが、電子デバイス化した今ではなんとなく ”機械” という印象が薄れ、自分で治せそうな気がしますよね。でもやっぱり中身は精密機器。(DPの外見からはとても繊細な感じは伝わらないけれど)

      昔ウォークマンの修理をするのに、ベルト一本取り換えるのには、フタを開けるだけで6000円なんて言いましたが、あれと同じ感じですね。カメラの修理高すぎます!

      DPシリーズは DP1 → DP2 → DP merill という順番で奥行きが長くなっていますから、DP1に慣れているとDP2にしただけでも結構奥行き感じます。バッグの中で妙にかさばる!

      私の好きな写真家内田ユキオさんが言っていましたが、カメラっていうのは大きさを1cm縮めるより、奥行きの5mmが大事だと。それだけ持ち歩きの利便性に影響が出るということですね。

      そういう意味ではDP1、バランス良いですよね。

  5. 「もうDPベテランの域ですね!」

    ・・・いや、これじゃ無いので次に行けないんですよ(苦笑)。

    私の場合は単に撮っているだけといった感じでinoさんのような画の中に動が無いんですよ。それは判っているのでどうにかDP1で何かしら感じられればといった所です。その辺を今の不都合な状態で(ISOが・・・w)もう少し改善出来たら次に行きたいと思っているんですけどね。ただそれにしてもやはりあの携帯性であの画像は一度知ると離れられなくなるのだと思います。

    大きさよりも厚みの話は以前のinoさんのサイトで納得していました。DP2はそんなに興味は無いのですがmerillは一度見てみたいですかね。まあ5年先くらいでしょうかw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)