バオー

catじゃなくて猫の来訪者でした・・・(判りませんか。ジョジョの前の荒木氏の漫画なのですが・・・)。この工場の近くに住んでいるらしく時々遊びに来ます。とても人懐っこくて油断していたら工場の中にまで入って来てしまいまして、塗装ブースの方が興味深深だったようですがさすがにそっちは入って欲しく無いので御遠慮願いました。見た目は昔飼っていた猫に似てますが抱いてみると随分と重いです。多分オスでしょう。

で、話は変わりますが、実は先日うちで働きたいと言う若い方から問い合わせがありまして、まあ当然そんな事は想定していなかったので丁重にお断りをさせて頂きましたが、やはりと言うか結構嬉しかった事ではあります。こんな苦しい道に入ろうという若い人がまだ居たのかと思いまして!(笑)。

いや私的には塗装は大好きですし、これで飯が食べられるのであればこの上ない贅沢ではあると思っていますが、何よりもこれは自らが楽しめる為の環境を作って来たからであって、とてもとてもこれが万人に当てはまる訳では無いと思います。職業訓練学校の同窓生を見渡してみても離職率は9割超えているかと思うくらいですので。ちなみに私の場合はもう自動車の塗装ではありませんが一応残りの1割に入れさせて貰ってます(笑)。

自動車板金塗装と言うと、確かに当時は他の自動車関係の業種に比べれば給料は高い方だったと思いますが、今は歳を取ると働く場さえ確保出来ないような有様で、皆そうなるのも薄々判っているので早々に仕事に変えてしまうのです。同級生の一人は何とJRで働いていたりしますからね。どんな手を使ったのかは知りませんが・・・(笑)。

ただ私もその皆と同じような考えはあって、このまま車の塗装を続けていても将来は見えない所がありましたから、最終的には工場を閉めて知り合いの会社に就職したのです。ただ結局そこでも先が見えなくなってしまって、それどころか体を壊してしまいましたから数年どころか来月の状況さえ見えなくなってしまったのです。最終的にはまともに歩く事さえ出来なくなってしまいましたからね(単なる腰痛ですが大変でした)。

ではどうするか、と言う事で、実は一度「家の内装補修塗装」をやろうとしたのですが、その頃はその業界も酷い状態だったようで、問い合わせをした会社の人からはこっちに来ない方が良いとアドヴァイスを頂きました。結構親身になって対応してくれたんですよね。

で、だったらという事で以前から考えていた「小物の塗装」を前倒しする事にしたのです。本当は老人になってから始める予定だったのですが(笑)、腰がもう老人以下の状態になってしまったのでこれはもうやむを得なく、といった感じです。

ただ小物の塗装で食べていける程世の中は甘くは無く、結果私が思う唯一の手段として「間借り」と言う形を選んだのです。以前から御訪問頂いている方は御存知だと思いますが、ここでも何度か登場した昔から知り合いのゴトー氏にお願いして、安い賃料で工場の一部を使わせて貰う事により再度独立を果たしたのです。まあ懲りないというか何と言うか・・・(苦笑)。

が、丁度世の中的にもあっていたのか小物の塗装依頼は想像以上にあって、確か始めて3ヶ月くらいで黒字転換したと思います。最初の頃は周りからは「どうせまた車も塗るんだろう」みたいなとこもあったようですが、幸いにしてそうはなりませんでしたしそうするつもりもありませんでしたからかえって覚悟を入れたのが良かったのだと思います。まあヘッドカバーや小物の依頼などは以前からのお客さんもいらっしゃったのでその辺がやはり大きかったですけどね。

で、利益だけを考えれば以前の間借りの形のままの方が安定していてリスクも相当少なくて済んだとは思うのですが、そもそもその形を目指していた訳では無いですし、当初は「半年」と考えていたくらいなのでむしろ長く居過ぎたといった感じです。気付けば4年もお世話になっていたんですよね。色々と助かりましたし勉強にもなりました。本当に感謝しております。

という事で再度自分の工場を構えるに至りまして、運営コストは当然上がりましたが効率が上がるところもあるので特段これは問題無いと思います。銀行からの借り入れもしましたがまた働けば良いのです、まるで犬馬車のように(爆)。

えーと、話が反れましたが、小物塗装屋を目指すなら手っ取り早いのは小物塗装屋に勤めるのでは無く「自動車塗装屋」になる方が良いと思います。私がそうだからと言うのも勿論ありますが、自動車の塗装は多分他の塗装とはちょっと次元が違っていて、要求される仕上がりレベルは勿論ですが、塗装以外にも覚える事(覚えられる事)が沢山あるので大抵の事は出来るようになると思います。勿論塗装屋だけに甘んじていたらアレですので、仕事が終わってから板金を覚えたり、溶接やら接着材やらFRP関係、電装作業、さらに見積もり方法なども教えて貰えれば5年程度で独立出来る程のスキルは身に付けられると思います。まあそこからはまた長い道のりになるとは思いますが、それはそれで楽しみながらやっていけば良いと思いますので。

という事で、自動車塗装は結構大変な職業だとは思いますが、多少辛い事でもその後独立する事が前提であれば大抵の事は我慢出来ると思います。私の上司(親方)はホースの巻き方一つでも激怒するような方でしたが(今で言うパワハラですよ。笑)、私の場合も5年で仕事を覚えて辞めるつもりだったので全く問題ありませんでした。と言うかむしろそういった厳しい状況があったお陰で今があるのは間違いが無いですし。いやーしかしあの時は本当に辛かったですね。今でもトラウマになって残ってますよ(爆)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)