YAMAHA セロー250 納車

少し前に購入していたヤマハセロー250が届きました!DG17Jなる2個前の型、10年落ちの中古車です。オレンジのホイールが気に入ってこちらに決めました。

このコロナ禍で中古車市場が高騰し、中々良い物が見つからなかったのですが、今回は未整備車という事で店頭で買うよりは大分安く買えたと思います。愛知から陸送で運んで貰いました。

と言う訳で、届いた次の日にナンバーを取りに鮫洲に向かいます。関東陸運局は8:45から始まっているのでバイク(カブ)で行けば十分始業までに間に合う感じですが、今は交通安全週間という事で自転車で行く事にしました。頚椎を痛めるまでは良く通っていた海岸通りですね。

途中の大井競馬場はワクチンの接種会場になっていました。車庫も沢山あるのでこれは良い使い方ですね!

と言う訳で無事ナンバー取得しました!

仕事が忙しいのでお金を出して代書屋さんにお願いしても良かったのですが、湾岸ミッドナイトでアキオが自分の手でFC3Sを名義変更したのを思い出し、今回それに倣って私も自分で行ってみた次第です。やはりと言うかナンバー受け取った時はこれで自分のバイクになるのかと感動してしまいました(笑)。

と言う訳で、とりあえず工場の中にバイクを入れて各部を確認します。

さすが未整備車という事もあり、なんと到着時にはバッテリーが死んでいました。なので受け取った際にはエンジンの始動すら確認出来て居ません(ナンバーが無かったので押し掛けする気もありませんでした)。

まあ購入前には一応各機構の確認はしていますし、実際に走っている動画も見ているのでそんなに心配はしていませんでしたが・・・。

と言う訳でヨドバシカメラさんにてバッテリーを注文し、翌日に到着しました。本日早速取り付けをし、無事エンジンが掛かる事を確認しました。ほっ(笑)

外装には傷や凹みが多数あります。この辺も問題ありません。どうせ塗りますし(笑)。

前オーナーが取り付けていた良く判らない物も色々あります。このゴールドアルマイト製の物が何なのか全く判らなかったのですが、配線を辿ってみるとどうやらバッテリーに直結されていて、

蓋を開けてみると、なんとそこにはUSB電源が!

なるほど納得です(笑)。

隣に着いていたスマホ取り付けステー等、既存の付属品はそれぞれ見た目がイマイチなのでさっさと取り外してしまおうかと思たのですが、とりあえず使える事を確認したので全塗装するまではこのまま使おうかと思っています。

イメージとしては全体を艶消し黒と艶あり黒(または半艶黒)の混合で、そしてワンポイントとしてホイールのアルマイトオレンジに合わせたオレンジを塗るか、またはオレンジアルマイト加工をお願いしてしまおうかと思います。ハンドルバーも黒い物に交換し、マフラーは敢えて耐熱性では無い普通の2液ウレタンの艶消し黒を塗ってみようかと思っています。

任意保険については、既に加入している三井ダイレクトの二台目割引を適用して契約しようかと思ったのですが、等級が6から7になるだけと余り大きな割引がされなく、また対物賠償が無制限では無く1000万、弁護士特約無しでおよそ¥26,000,それに対しチューリッヒは対人対物無制限、しかも弁護士特約付きで新規契約がおよそ¥17,000と全然安かったのでこちらで契約しました。証書は自分でダウロードする等今までの損害保険とはちょっと勝手が違いますが、万が一のロードサービスや宿泊先まで手配してくれる(みたいな)ので、断然こっちの方が良さそうに感じました。外資とはここまで差がついてしまったのですか・・・。

と言う訳で、まだ色々手直ししないといけない箇所がありますが、また改めて紹介しようと思います(まあこれは私が後で見る為の記録も兼ねている訳ですが。笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)