冬篭りの準備

guin_1遂に買ってしまいました。グインサーガ全130巻です。画像に写るのはその一部で、これが三段積み重なっています。勿論漫画じゃないですからこれは相当の読み応えになるかと・・。

元々は活字では無く漫画が大好きだったのですが、腰痛をきっかけに「入浴時に読書」といった癖がつきまして(低温での長湯が腰によかったのです)、万が一に湯船に落としても大丈夫な安い中古の文庫本を買うようになりました。ちなみに湯船に落とさなくても読み終わった時には相当ボロボロですからとてももう一度読み返せる状態ではないのでそのまま古新聞と一緒にリサイクル行きです(要はゴミです)。

好きな漫画の場合は何百回と読み返したりもするのですが、文庫本の場合は殆どが読むのは一回きりで、ただ石田衣良氏の「アキハバラ@DEEP」だけは今の所2回以上読み返しています。現在4回目を読んでいる途中で(笑)、読む度に買い直していますが幸いにして3回目に読んだ時は湯船に落とさなかったので二回読めています。電子書籍だったらあり得無いですよね(買い直すのも湯船に落とすのも)。

そしてこのグインサーガですが、実は一度も読んだ事はありませんが、以前読んでとてつもなく面白かった「十二国記」を勧めてくれた友人が紹介してくれたものなので、それなら間違いは無いだろうと言うことで今回まとめ買いをしてしまいました。

紙の本で良いのは水に落としてもまだ読む事が出来る事で、厚みは倍になったりしますが電子書籍のようにそれでもう読めなくなったりはしないんですよ。そもそも一冊¥100程度ですしね。本は好きですが読み方はこんな感じなので手元に残っている物は殆ど無く、もっぱら本棚に残っているのは漫画だけだったりします。

ああそういえば井上氏の「リアル」、新しいの出ているんですね!こればかりはネットでは買えませんから近々リアル本屋に足を運んで行きたいと思います。楽しみですね~(出るのが一年に一回ですから。笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)