残り2週間

momiji2今年はもう2週間も無いのですね。のんびりやっていたつもりは無いのですが未だ仕事が山積みです。工場の二階には預かり品を保管している専用の保管室があるのですが、もはやここは部屋では無く「通路」のようになっている始末でして・・・。両脇がダンボールの壁になりつつあるのです(危)。

ただ昔のように「車体」を扱っている訳ではなく基本的には納期も未定でやらせて頂いていますので精神的・体力的には安定しています。切羽詰まっていた時は毎日夢の中でダブルアクションサンダーを掛けていて(何故かいつもこれなんです)、朝起きてもまるで寝た気がしなかったんですよ。今思うとちょっと働き過ぎていたように感じます。

以前の自動車塗装屋の時は年中体のあちこちが痛い状態で、しかも寝る時には胸が締め付けられるような痛みがあって、どうにかがんばらないとそのまま心臓が止まってしまうんじゃ無いかと思うような時もありました。睡眠時間が少なくなると色々と不調が出てくるようですね。結構危なかったのかも知れません。

対して現在は全く体の不調も無く(どこも痛くないんですよ)、歳はとっているのに日々健康になりつつある気がします。あれだけ辛かった腰痛による下肢の痺れなどは全く無くなりましたし、「腕→肩→首→背中」の固まるような痛みも完全に消えました。一時期ファイテン信者(苦)になった時もありますが今ではアレは気のせいだったのではと思いますし、腰痛もそうですが結果的に原因となる環境を改善しなければ何も変わらないと判りました。ちなみに下半身の痛みは「パテ研ぎ」「サフェ研ぎ」のせいで、上半身の痛みは重いポリッシャーを振り回していた「磨き作業」が原因で間違いないと思います。丸一日磨きした後なんてボロボロになっていましたので・・・。

そう考えると磨き屋さんは本当に大変な仕事で、どうやって毎日の体調を維持されているのか不思議でなりません。広大な平面のボンネット、綺麗に磨き終わったと思ってウェスで拭き取ると新たなヘアーラインが付いてしまった時なんて発狂してしまいますよね(苦笑)。本当にお疲れ様です(いや私も未だ磨き作業はしますがあそこまでの広範囲はもう御遠慮願いたいかと・・・)。

体が壊れては元も子も無いので、現状大変な方は色々見直していきましょう。と、私が言える立場でも無いのですが(笑)。今後はワークライフバランスをもう少し人間らしくしたいですかね、と(爆)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)